SSブログ

雪庇(せっぴ) [季節]

今日も寒い!最高気温0度。小雪が舞っている。

気温が低いので雪は積もるのみである。
2階建ての我が家の屋根は,屋根から雪が滑り落ちない「無落雪屋根」である。
屋根に雪をそのまま堆積させているのだが,勾配がないので風により降った雪が飛ばされ,
あまり雪は堆積しないというふれこみだった。

ところが,強い北西の風によって,風の反対側,南東の屋根の軒に雪の庇ができるのである。
たまに暖かい日があると,庇は自然に落ちるのだが,こう寒さが続くと大きくなるばかりである。

寒気が緩み,最高気温がプラスになるのを祈る!

雪庇2.jpg


朝早く除雪車がやってきて,舗装すれすれまで削っていくが,道路の両側に積み上がり,道路は狭くなって
いる。
16日の日曜日,お得意様の新年会で,鹿内市長は,除雪費に30億使ったが,まだ必要だとこぼしていた。

冬の道.jpg


タグ:雪庇 大雪
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
雪が降ると道路とか屋根の雪がきになりますね、
除雪作業も大変なこと予算30億!それでも足りないのですね


兄の所も「無落雪屋根」で夜電気を通すとか
朝早くから車が出れるよう玄関の雪を片付けているんだろうな。

雪下ろしで怪我やなくなったりとか昨日は
テレビで雪下ろしの名人が皆さんに方法を伝授していました。


雪も少しだけだといいのですがやはり異常気象なのでしょうか。


by jun (2011-01-19 21:59) 

hitoshi

こんばんは!

富士の雪,美しいですね。

お兄さんのところでは,雪庇予防にヒーターを入れているのですね。
我が家でも,来季のために検討しなければいけません。

今年は異常な冬だと思います。
ズーっと真冬日で,雪の解ける日がありません。
日本海のブリが異常な豊漁だそうですが,この気候の影響ではない
ですか?

日本海の寒ブリの豊漁ということになると,深浦でも豊漁か?
醤油の乗らないような寒ブリの刺身を食べたい。
すぐ食いしん坊の虫が頭をもたげます。

天気図を見ていると,静岡は12,3度,暖かいですね。しかし,インフルの
流行期,気をつけてください。




by hitoshi (2011-01-19 22:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。