SSブログ

大寒の夜・はた善 [食]

1月20日は大寒。

昨日は,日中,青空が出たと思うと間もなく黒雲に覆われ吹雪。そのような1日で,積雪は80cm超え,
1mに近くなった。

私たち司法書士は,国の政策である「行政の電子化」に協力する形として,登記のオンライン申請率
向上に努力している。
しかし,仕事の中には複雑な作業を強いられ,オンライン申請を諦めるものもある。

来月14日から,オンライン申請の手続きが改められ,スムーズに行うことができるようになるらしい。
喜ばしい。
なじみのソフトメーカーのTさんが青森に来るというので,事務所に来ていただいた。
パソコンを使ってデモ版を見せていただいた。
確かにオンライン処理が簡便になるようだが,なにせ,こちらは年寄りである。
14日からすぐスムーズにという訳にはいくまい。少しの間,Tさんに電話して教えてもらうことになりそうだ。

外は暗くなり,いつもの「はた善」で美味しい魚を食べることにした。
吹雪にもひるむことはない。今年最初の「はた善」か,いや,一度断られたのだった。

この時季,これを措いてほかにないもの二種。

寒ブリ…日本海,鯵ヶ沢沖
寒ブリ.jpg

活ヤリイカ
ヤリイカ.jpg



寒ブリの異常なほどの豊漁が伝えられている。
脂ののり,「ヨモット」にでも行く機会があれば買いたいと思っていた。
ウマイの一言。

活ヤリイカは,今の時期ならでは。
透き通って,しゃきっとしている。足は醤油につけると動き出す。ヤリイカは耳もうまい。


親方心づくしの「アワビとホタテのクリームシチュー」をいただく。
料理人仲間との情報交換の賜物だということだ。これも美味しい。

締めは「だし巻き卵」,これを食べないと帰れない。隣の神戸からのなじみのお客さんも,美味しいと言い
ながら食べている。

だしまき卵.jpg


大寒の夜,外に出ると,止む様子なく雪が降り続いていた。

女房に話すと,ウチのアンちゃんにもそのような食事を経験させたいねと言う。
確かに,彼も成人したからいいか。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

毎日寒いね~が挨拶になっています、
雪が積もっているのですね。


業務もオンライン申請でオンライン処理難しくなるのですね
お助けマンがいてくださって心強いですねおお助かり、


納税もパソコンからと言いますが面倒です。



寒ぶりの異常豊魚の様子テレビで見ましたが
鯵ヶ沢沖でも獲れているのですね、
そしていつもの「はた善」の旬美味しい料理
大寒の寒さも感じさせない食べたら風邪も引かない位の
気合の入った料理で良かったですね。

奥さま、坊ちゃまと皆さんで美味しいお食事を
青森でするのもいいかも、でもお母さんの
真心料理のほうがいいでしょうね。
by jun (2011-01-21 16:08) 

hitoshi

こんばんは!

日が長くなり,4時半ころ市内を走っていましたが,まだ明るくびっくり
でした。つい最近までは4時には暗くなっていました。

2月からは,オンライン申請が少し簡単になるので,オンライン率が高く
なると思っています。お助けマンの手を借りながらです。

寒ブリは美味しかったです。活ヤリイカも今頃ならではでした。
しかし,junさん宅では1匹丸ごとで,レベルが違います。
さぞ,美味しかったでしょう。

大雪の中,能天気に美味しいものを食べましたが,メタボは進行中
です。

ウチのアンちゃんは,小学校の作文で「父は趣味にお金をかける。母は
料理の手抜きをする」と書いたくらいですから,女房の料理は何が好み
かな?

家族に外で美味しいものを食べてもらうのも,私の務めかなとも思います。

今日は寒さも一休み,屋根の雪庇が落ち,安心しました。





by hitoshi (2011-01-21 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。