SSブログ

今日から2月 [仕事]

今日も真冬日,雪が降り続いている。
市内は,どこもかしこも雪雪,幹線道路以外は,車のすれ違いに苦労している。
もうそろそろ寒気が弱まるようである。希望を込めてだが,明日からは気温もプラスの予報だ。

昨日は,司法書士開業以来の大きな仕事を片付けた。
昨年2月末から準備していたのだが,延び延びになり,やっと決着をみた。

不動産の所有権移転を伴う仕事で,市の評価により登録免許税(収入印紙で納付)が決まる。
登録免許税を事実上納付するのは,代理人である司法書士が,登記申請書に印紙を貼り,法務局に提出す
る方法による。
昨日午後,金融機関の会議室で当事者が一同に会し,各種書類に押印の上,司法書士は諸経費をいただ
く。

金融機関の帯封をした一万円の束も数えなければならない。これが難題である。銀行員のように格好良く行
かない。

ところが,優れものの機械があるのである。
同席した,東京からおいでの方が小型の紙幣計算機を持参していた。10cmに20cmほどのコンパクトなも
の,紙幣をセットし,スイッチを入れるとあっという間に枚数が表示される。

どうなることかと心配したが,その機械をお借りした。そのあとでなじみの酒屋さんに印紙を配達してもらい,
夕方までに登記申請した。あとは法務局の処理が終るのを待つのみ。
終りよければすべて良しである。

1月も終わり,今日から2月。1月はあっという間に過ぎたが,2月はもっと早いはずだ。
28日しかない。

もうすぐ立春,風邪もどうやら抜けたので,気を引き締めて春を迎えたい。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
雪が降っていました~NHKお昼番組
今週は青森から中継、昨日は降っていませんでしたが
今日は[ずぐり」コマまわしの間中
肩に雪が積もるくらい降っていました、
明日は黒石から。


昨年から準備した大仕事が無事済んで
ヤレヤレ良かったですね。

携帯用のお金数える機械があって便利になったのですね
お話を聞いていると当事者でない分
おーそうなの とお仕事ぶりに感嘆!!
ご苦労様でした、風邪も比較的軽く済んで良かったですね。

by jun (2011-02-01 22:17) 

hitoshi

こんばんは!

お昼の番組では,お年寄りがづぐりを回していましたね。
祖父が,づぐり回しの縄を綯ってくれたのを思い出しました。
大酒飲みの祖父でしたが,私をよく可愛がってくれました。

ここ1週間ほどの雪は大変なものでしたが,明日はよい天気のようです。
ホッとしています。

普段は自分で数えることのないような金額ですが,依頼主から預かる分
責任重大です。
さすが,大会社だと思いました。携帯用の機械を使う機会があるのでしょ
うね。目からウロコでした。

明日は全国的に好天のようです。
富士も綺麗な姿を見せてくれるでしょう。


by hitoshi (2011-02-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。