SSブログ

内田光子/モーツァルト・ピアノ協奏曲23,24番 [音楽]

曇り空,時折小雪が舞い降りている。+1度くらいか?

今朝のニュースで,内田光子のグラミー賞受賞が流れていた。
そうでなくてはいけない。まず第一にそう思った。

先日到着した,弾き振りのCDをかけた。
内田光子がクリーヴランド管弦楽団を指揮した,モーツァルトの23番と24番のコンチェルト。
このコンビで最近,国内ツアーを行っている。

23番は,私にとって,モーツァルトのコンチェルトで好きな曲の1つである。
世評はともかくも,最晩年のホロヴィッツを愛聴している。哀調を帯びたこの曲は,いつ聴いても
胸を打たれる。
内田の演奏は,ゆっくり,繊細でいつものようにやわらかである。

24番の第2楽章は,気の荒い小生には,これを聞いて落ち着きなさいと言っているようだ。

今日は仕事の合間に聞いたが,隣では女房の掃除機の音がしている。

このような曲と演奏は,夜,静かに聴きたいな。内田のピアノと向き合って。

内田光子3.jpg



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。