SSブログ

新登記オンラインシステムのその後 [仕事]

2月14日から,登記のオンライン申請がガラリと変わった。
登記のオンライン申請を利用しようとする人は,私たちプロである司法書士だけでなく,
一般の方(いわばアマチュアの方)でもできる。

しかし,一般の方がオンライン申請をするとなると,法務省の提供するプログラムの導入や
個人認証,コストなど,乗り越えなければならない難題があり,至難の業である。

司法書士の大方は,法務省のオンラインシステムに対応したソフトを使用しているが,現実には,
2月14日以降,使用する私たち,ソフトメーカー,法務省共に混乱が生じている。

ソフトメーカーの開発が追いついていなかったのが原因と思われるが,法務省とソフトメーカーの
調整ができていなかったのも事実である。

私は,ある程度は混乱があるものと予想しており,収まるまでは,オンライン申請は控える
つもりでいたので,当事務所においては混乱もなく,支障が生じていない。
しかし,2,3,メーカーに電話照会しても全国からの電話が鳴り止まず,お手上げの状態だったらしい。

あれから1週間,そろそろ,混乱は収まったか?
来週からは,オンライン申請をしたいと考えている。


今日も日中,+7度。青空も出て雪解けが早まった。八戸えんぶりが始まったが,予定が立て込んで
今年のえんぶりは断念した。700年の伝統は,見る価値があるのだが。

忙しい1週間が終った。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
暖かな日が続き雪もとけると言うのがいいですね

今日はこちらもビックリするくらい暖かな一日で
梅の花が満開に近いのでは
明日からまた寒くなるとか うー こまりました、

法務省のオンラインシステムも最初は戸惑うこと
混乱もあるのですね、段々解消されてスピードアップ
されていくことのでしょうね、

東京研修の次男お土産は?と言うので
東京バナナ・草加煎餅・シュウマイを頼みましたが
皆が考える東京土産はなんだろうとちょっと考えました、
たくさんありますよね。

いそがしかった分ゆっくりとした週末を過ごしてください!!

by jun (2011-02-18 21:15) 

hitoshi

こんばんは!

仕事でも,雨降って地固まるです。やってみないと分からないのです。
小生も,徐々に新しいものに慣れ,一つ一つの操作をしていくつもりです。

梅満開,春ですね。梅の花は,桜よりも香りが強いですね。
我が家の紅白の梅はいつになるのか。

坊ちゃんの東京土産,楽しみですね。
小生も,出かけると何をお土産にするか,まず考えます。
最近は女房には,ほかはいいから福砂屋のカステラか,虎屋の「夜の梅」
と言ってあります。

男のくせにと笑われております。

週末ゆっくり!


by hitoshi (2011-02-18 22:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。