SSブログ

吹雪の道・ヨモット [季節と食]

今日は最高気温が+になり,晴時々曇り。

3日の雛祭りの日,息子と一緒に蓬田村に所用で出かけた。最高気温-5度。真冬日,折りしも吹雪。
助手席の息子にカメラを渡し,車内から冬道を撮ってもらった。

青森市に向かう冬の道は猛吹雪。
冬の道2.jpg

それでも,時折吹雪が収まると青空が見える。
吹雪の道1.jpg


息子は東京に帰ったが,今日も女房と蓬田に出かけた。
お決まりのヨモットを調査。春の魚,蟹が多くなった。

南では珍しい「アメマス」,これは,降海型岩魚である。緯度が高い地方の特徴で,海で岩魚が釣れたり,
すぐ海の見える川で岩魚が釣れるのは,ほとんどアメマスである。網に入ったアメマスが売られていた。
値札のコチは隣のマゴチのものだが,コチの旬は夏,コチのアライも捨てがたいが季節ではない。
アメマス.jpg


巨大なババガレイ,発泡スチロールの魚箱から尾びれが出そうである。
津軽ではカレイの煮付けの代表である。子持ちのものは珍重される。宮城県ではナメタという。
ババガレイ.jpg

春の代表の一つ水草ガレイ,大きなもので1枚600円。これも子持ちの塩焼きは大好きだ。
水草ガレイ.jpg


もうトゲクリ蟹が出ている。写真のものはメス。蟹味噌と蟹の子。いよいよ春だ。
トゲクリ蟹.jpg


迷ったあげく,カレイに。そして,水草にするか子持ちの真ガレイにするか?どちらも,今晩の塩焼用。
真ガレイにした。二つに切って女房と仲良くか?


今夜は調査士のOさんからいただいた函館ワインを試してみる。私は,魚でも赤ワイン。漬物でも赤ワインで
ある。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
昨日は雨の寒い一日今日も太陽は顔を出していますが
気温が低く寒い日です。
東京にも雪が降ったり早咲きの桜もびっくりです、

青森の天候も時々荒れ模様になったりですね、
救われるのはヨモットのお魚達に!!
魚達は確実に春の魚少し嬉しくなりますね、

先日テレビで「アメマス」の生態について出ていました、
このブログを見ていましたから 「 なるほど」と
学習できました、珍しい魚なのですね。
蟹も美味しいし、かれいも種類があって
焼いたり煮たり美味しくいただけましたね。


私は5日は名古屋6日はパン教室でスケージュールをこなし
7日は電器屋さんとインターネットとテレビのことで打ち合わせでした、
今週は暖かくなるのでしょうか。
by jun (2011-03-08 14:14) 

hitoshi

こんにちは!

連日忙しくしていましたね。
忙しくても,可愛いお孫さんとのひと時,忙しいとは言っておられませんね。

青森は,それほど冷えておりませんでしたが,急に大きなボタン雪が降
り出しています。

珍しいのでアメマスの写真をアップしましたが,青森の釣り人には
ポピュラーなものです。
カレイは,今の時期,種類豊富です。買った真ガレイは塩焼きにしまし
たが,子が美味しく,ワインもすすみました。

忙しい中,健康第一です。いつも言っておりますが,自分にも言い聞かせて
おります。

ついさっき,津軽金山焼の青森のお店に出かけました。つい,欲しいものが
あり,購入しました。後ほどアップいたします。

寒暖の差が激しい折,お気をつけてください。


by hitoshi (2011-03-08 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。