SSブログ

真冬の雛祭り [季節]

等圧線が入り組んで冬型の気圧配置だ。ここ2,3日は寒そうだ。
正午,気温マイナス5度。一挙に街は白くなった。

今日は雛祭り,桃の節句である。
我が家には女の子がいないので雛飾りはないが,飾っているお宅もあるのではないか。

20年も前,子供が生まれるということになったとき,最初は女の子の名前を考えていた。
しかし,女房は話さなかったが,女房の様子から,男かなと考えるようになった。

担当医は,話したがる方がいるようで,女房は聞かされていたようだ。
女の子も可愛いだろうなと思っている。


今日の天気は,たまに青空が覗き,少しすると吹雪になる。久しぶりにダウンコートを取り出した。
冬真っ最中のようだが,雪の積もる気配はない。
いくら寒くても,春は一歩一歩近づいている。

今夜は息子も,家にいるようだし,親子でビールでも飲むことになるか。


タグ:真冬の雛祭
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

遅くに今晩は!
今日は気温が全国的に低いみたいですね
朝からこちらも寒く感じられました
明日はもっと寒くなるようですこまります、


昨日は仕事、仕事と言ってました
いそがしくしていることでしょう、
掛け声かけて頑張る時もあるのですね!!



今日はお雛様でちらし寿司をたべました、
孫の所ではおひな祭りを賑やかにしていると思います
いつも時期に呼んでくれます5日あたりに行く予定です。

仕事とよりコーラスの雑用が多く大変です、
こうして今までの方々も通ってきたのかと思うと
今頃同情しています。

息子さんがいると普段とは違い賑やかでしょうね
うちでも自分ことは自分ですると吠えていますが
夜は遊び歩いています。

寒いので畑に行けませんが雨のあと草だけは
元気に生えています。

by jun (2011-03-03 22:35) 

hitoshi

おはようございます。

昨日は真冬日,日中-5度でしたから寒い一日でした。
いつもは,確定申告で合同庁舎に車が入れないほど混雑しているので
すが,悪天候のせいか,昨日はガラガラでした。

我が家では,お雛様はありませんから,息子の希望に応えて,空揚
チキン,山盛りの餃子を食べ,親子で酒を酌み交わしました。
しかし,アンちゃんは今日夕方東京の新居に帰るようです。
本拠地がいいのでしょう。

坊ちゃんは,今月一杯おられるのですか。また,週末,お孫さん訪問,
今から頬が緩んでいることでしょう。

息子が生まれるとき,最初女の子のつもりで,応援歌を作り,女房の
おなかに向けて歌って聞かせたのですが,男でした。
親ばかですね。

間もなく暖かくなりますが,畑の作業で忙しくなりますね。コーラスも忙しく,
大変でしょうが,先輩も通ってきた道,頑張ってください。

小生は,今年は昨年に比べ忙しい気がします。よそでは仕事がないという
話が聞こえますが,有難いことです。忙しいうちが華です。




by hitoshi (2011-03-04 06:44) 

midori

昨日はアドバイスありがとうございました。

わが家でも、上の子の名前は、生まれる前から、画数を調べたりしてあれこれ考え、ほとんど決めていました。
でも、実際に生まれてきた子の顔を見ているうちに、何となく「違うなぁ」と思い始め、届け出直前にほとんどフィーリングだけで今の名前に決めてしまいました。
そんないきさつとはいえ、我々両親だけでなく、本人も、今の名前が気に入っているようです。
by midori (2011-03-04 16:02) 

hitoshi

midoriさんへ

こんばんは!

最初,女の子の名前は,色々文字の持つ意味を深く考えましたが,いざ
生まれてみて男の子でしたので,苗字にあう安直なものになりました。

「親は苗字に合う名前をつけたので,名前に合わない氏にはならない
ように!」と,親の希望は伝えてありますが,どうなるでしょうか。

お二人とも,midoriさんご夫妻のつけられたお名前,ピッタリだと思い
ます。ありきたりではなく,あたたかく爽やかです。

ウチのアンちゃんは,1週間こちらにいて,今夜東京に帰りました。
いつものとおり,静かでマイペースの生活に戻りました。



by hitoshi (2011-03-04 19:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。