SSブログ

津軽金山焼特集 [くらし]

冬型の気圧配置,+4度,時折ボタン雪が降っている。

今日は,明日の仕事の準備をしたあと,午後から休養日である。
新年が明けてから,土曜も仕事をすることが多く,今日みたいな日は珍しい。
そこで,女房の友達のご主人が市役所を退職するので,記念品の品定めに出かけた。

ご主人はビール党ということで,青森市青柳の「津軽金山焼青森店」で焼物のビールグラスに
目をつけた。場所は,ホテル青森の一つ海手の通り,鹿内煎餅店の向かいにある。
お店の中は,津軽金山焼の焼物が所狭しと並んでいる。
こちらの焼き物は,五所川原市金山に松宮亮二氏が窯を開き,その地で焼いたものだ。

多種多様な器が並んでいる。
金山焼は,備前焼や越前焼の肌合いに似ている。
まずは,壁面の棚の展示。
金山焼1.jpg

湯のみ,コーヒーカップ,酒器など手に取って,肌合いを感じることで良さを知る。

急須,これは,特徴的な形,我が家でも使っている。店内にいた先客が薦めた。
金山焼2.jpg


素朴な味わいの招き猫,猫好きにお勧めである。
金山焼3.jpg


私の好きな金山焼きは,徳利とぐいのみだ。肌合いと形,杯は大きい。すぐに酔いそうである。
金山焼4.jpg

ふくろうの行灯。中の電球の光が幻想的だ。
金山焼5.jpg


丸い花活け。我が家ではスペースも,感覚を持つ者もいない。しかし,いいね。
金山焼6.jpg


友達のご主人には少し大きめのビールグラスのセットにした。なかなかいい。
我が家では,女房が長皿,小生は大きめの徳利(3合は入るか?)を購入した。
ちょうど,京都のお菓子が到来したので長皿に載せてみた。しかし,五竜さんの寿司がベストか?
金山焼8.jpg

滅多に自宅では日本酒を飲まないが,気に入った徳利を見ると欲しくなる。
これは,花瓶として置いているものだが,形と大きさが気に入った。冷えた清酒を入れ,2,3人で
酒を酌み交わすのにぴったりと思い,買った。大酒飲みの祖父の血がそうさせたのかもしれない。
金山焼9.jpg


青森店は,オーナーの妹さんが切り盛りしていると聞いたが,できる津軽のご婦人と見た。
お茶を何杯もありがとう!


タグ:津軽金山焼
nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

金山焼きの素敵な作品見せていただきました
良い土が出て焼き物を作り出したと聞いたことがあり
作品もこんなにたくさんではありませんが見たことはありました。

近くで手にとって見ると味わい深い作品でしょうね!
器が良いとお菓子やお酒など数倍も美味しさが伝わるでしょう
花瓶も素敵、
青森の自慢できる津軽金山焼ですね
眺めているだけで癒やされる感じなのでしょう。
ありがとうございます。

by jun (2011-03-08 22:07) 

hitoshi

おはようございます!

金山焼の窯場にも行ったことがあり,今回思い立って記念品を金山焼に
しました。

junさんは,愛知県にもおられ,陶磁器を間近に見る機会があったでしょう。

金山焼は,釉薬のない自然釉の陶器ですから趣があります。

昨日は,陶器で目の保養をしました。

飲むばかりではなく,器の美,心豊かというところです。
値段も手ごろでした。

見ていただいてありがとうございました。

by hitoshi (2011-03-09 05:04) 

jun

お早うございます!
富士山がバッチリ見える寒い朝です、
どうですかそちらの天候は。

明るい朝にゆっくり金山焼を見るのもいいですね
ネコちゃんフクロウと味を出していますね、
釉薬を使わず自然の焼き色が世界に一つと言う感じですか
とても素敵ですね。

金山焼を記念にいただいてお友達の旦那様も嬉しいと思います
このことを伝えておきます、



常滑焼きの急須を使っていました急須の蓋が割れても
スペアーが売ってあるくらいでとても重宝、
使うと味が出てきていましたが昨年オシャカに
今はそこにあるものでです。

午前のコーラスの練習に行ってきます。
by jun (2011-03-09 08:58) 

hitoshi

おはようございます!

富士山,綺麗でしょうね。なかなか岩木山は見えません。

今朝も7,8cm軽い雪が降りました。
すぐ消えそうな雪ですが,冬型の天候は土曜までとか。
それでも,日一日と春に近づいています。

常滑焼も素朴で良いですね。
愛知,岐阜は焼物の本場,気に入ったものはたくさんあるでしょう。

コーラス出かけましたか?小生は,午後から予約の仕事で市内の銀行に
出かけます。
それでは!


by hitoshi (2011-03-09 10:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。