SSブログ

大震災鎮魂 [くらし]

日を追うごとにいたましい姿や現地の状況があらわになっている。

1000年も前の災害の痕跡に似ているというのだから,現代の我々が知る由もない。
だんだん知人の消息もわかり,安堵する一方,かつて勤務していた近くの町の状況を見るにつけ,
女房と一緒に深いため息をついている。

青森では生活もほどなく平静に回復し,仕事にも支障はないが,岩手,宮城,福島の3県では,
行政事務の停止の措置打ち出されている。
かつての部下後輩達が懸命に知恵と汗を流しているに違いない。

法務局では,岩手,宮城。福島の法務局に応援の必要性が言われているとか。
私達,現役を退いた者も後方から応援しなければならない。

明日から東北電力も計画停電。暖房も電力も私達が協力しなければいけない。
被災地のことを思うとどのようなことも耐えることができる。


仕事に区切りをつけ,バッハのロ短調ミサを聞いた。
カール・リヒター指揮のものだ。最初のキリエから終曲アニュスデイまで通して聞いた。
亡きリヒターファンなので,感動の大曲である。名演の誉れ高い演奏である。

nice!(0)  コメント(8) 

nice! 0

コメント 8

midori

仙台中心部は震災後とは思えない落ち着きぶりです。
食料品の供給の見通しがわからず不安ですが、みな静かに行列しています。
便乗値上げもありません。むしろ安く売っています。
皆努めて明るく振る舞っており、親切です。
天災だからこそ耐えているのだと思います。

それだけに放射能漏れみたいな余計な心配事には腹が立ちます。
by midori (2011-03-15 19:04) 

hitoshi

midoriさんへ

こんばんは!青森も,スーパーは食料品が消えました。
ガソリンスタンドは長蛇の列です。

女房は,買い物にも出かけず,冷蔵庫の中を食い尽くすつもりかもしれ
ません。

明日からは,青森県内,計画停電だそうですから,9時から12時までの
停電の日は,早朝から9時までにPCを使い,シャットダウンしなければと
思っています。

放射能漏れは,なるべく隠してきたのでしょうね。

by hitoshi (2011-03-15 20:16) 

midori

junさま

コメントに気づくのが遅れました。
お会いしたことはありませんが、ご心配いただきありがとうございます。
私など被災したとはいえ、電気水道が復旧しているので恵まれた立場です。

by midori (2011-03-15 21:06) 

jun

今晩は!
 
ご安心を長兄の携帯に次兄から連絡があったそうです
元気とのことで一安心です、
インターネット上に次兄の名前が出ていて心配もピークに
達していた時のことでした声を聞くまではと思っていますが
学生のことで忙しくしているのだと思います。

計画停電はいくらでも協力しますが突然のことで
準備が整う前に発車で面食らうことばかりです。
長くなりそうなのにローソクもなし 乾電池もなし 
お米も消えてパンも売り切れ
ペットボトルもなし 朝からスーパーは賑わっています
被災地のことを思うと少しね。

もう少し自重していただきたいけど一緒になっている部分も、
困ってローソクを名古屋から送ってもらいました、
神戸はローソクも乾電池もないようです、
名古屋がのんびりしているのかな。

先日東名高速を走っていたら救急車と消防車が合計
50台くらい被災地に向け走っていました、
今日大阪から応援の救急隊員人助け
静岡からも向かいました、富士市も災害にあわれた方の避難所を
作ればよいのにと思いました、考えることがいっぱいですね。
法務局もこれからいそがしく応援も必要なのでしょう。

計画停電、明日は午前9時30頃から始まるようです。

CDラジカセ久しぶりに出したらラジオの部分が壊れていました

好きな音楽で頭すっきりしたいところです。

by jun (2011-03-15 21:22) 

hitoshi

junさんへ

こんばんは!よかったですね。
今日はパンの日でしたが,お昼,仙台のおじさんには連絡がついていない
と言っておりました。

元気でいることがわかれば安心です。
学生さんを相手にしていると,そちらが最優先でしょう。

大学の後期試験についても,東北大は4月とか。弘大は試験なしで,
センター試験により選抜するとか?

我が家には太いロウソクがたくさんあるのですが,宅配便が集荷してくれ
ません。このような事態ですから,お米などの物資も協力したいですね。

今日昼のニュースで富士市の停電の模様が映っていました。
いよいよ明日から東北電力の計画停電です。
協力して乗り越えなければいけませんね。

いつも,仕事しながらFMを聞くのですが,FMでは音楽はなく,被災関連
です。一日も早く落ち着いてもらいたいものですね。

何はともあれお兄さんの様子を知りめでたし!


by hitoshi (2011-03-15 22:13) 

jun

地震がありました
震度6内陸地震なので津波の心配は
ないそうです、3階なのかなり揺れ写真などテレビの上のものが
おちてきました
電話は携帯はつながりません、
メールはOKなのですね
遅いけど連絡しておきます。
by jun (2011-03-16 00:21) 

hitoshi

junさんへ

おはようございます。
富士山の近くで大きな地震があったようですね。今,起きて知りました。
震度6とは経験のないものです。

テレビの上の写真が落ちただけで済んだのですか。
電気は大丈夫ですか?

そうでなくとも,気が休まらないのに大変ですが,頑張ってください。
お知らせいただいてありがとうございました。

by hitoshi (2011-03-16 05:47) 

jun


midori様へ
 
今晩は!
ご挨拶ありがとうございました、
地震津波と被害甚大でただ驚くばかりです

ご自宅あたりは電気・水道と回復なされて良かったですね、
仙台にお住まいなので気になっておりました
とても音楽に造詣の深い方と思っています。

まだまだ原発の問題が大変心配なところです
みんなで頑張るときなのでしょうね、
それでは失礼します。


by jun (2011-03-17 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。