SSブログ

大地震 [くらし]

昨日午後2時46分,東日本大震災。

CDでルービンシュタインを聴き,パソコンでブログ記事を書いているさ中,ぐらぐらっときた。

平日日中,そんな罰当たりな,ノー天気なことをしていたのだ。
起動中のPCの電源は切れ,CDはいきなり音が消えた。
PCが立ち上がるだろうか?その時はそれだけが心配だった。

夜は大きなろうそくを灯し,冷凍ご飯をお粥にした。
電気が止まったので暖房はなし,給湯器もストップで風呂もなし,テレビのニュースもだめ。
今更ながら,電気に頼りきりの生活を実感した。

ひたすら電気とテーブルテレビの回復とを祈るばかり。ケーブルテレビが回復しないことには
インターネットもつながらない。
今朝8時,電気がついたがケーブルテレビがつながらない。
午後3時回復。PCも無事起動した。

しかし,青森では,私のように罰当たりなことで右往左往しているが,岩手,宮城,福島など
大変な未曾有の事態だ。三県ともいずれも勤務したことのある土地だ。
あまりのことに息を飲むばかりである。

メールや電話で連絡した友達やおば達,新聞を読むと青森は震度4,静岡も震度4,東京・横浜は震度5。
青森は大丈夫といっている場合ではなかったのだ。

今でも,midoriさんやtomioさん,つやこさんには連絡をつけられないでいる。
ご無事だとは思うが心配である。


被災地の回復までどれくらいの時間を要するだろう。頑張ってほしい。

タグ:大地震
nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

midori

ご心配いただきありがとうございます。
家族全員無事です。
電気が復旧し、初めてテレビで映像を見て被害のすさまじさに声もありませんでした。
by midori (2011-03-13 13:26) 

hitoshi

ご家族全員の無事を知り,安心いたしました。

宮城県の複数の友人達で,連絡のとれない人があり心配しています。
おそらく無事だとは思っていますが,連絡できないのです。

仙台市も若林区の海岸よりの地区は,すさまじい有様ですね。
kayabaさんの留守宅など心配ですね。

司法書士会も救援に向けて動き出すようです。
by hitoshi (2011-03-13 14:22) 

jun

今日は!
midori 様ご一家大変でしたね
ご無事で何よりです。

鶴ヶ谷の兄と連絡がとれません
長兄に任せていますが心配です。

大変なことになっていますどうなるのでしょうか。

15時から19時まで計画停電です、
これからの生活がどうなるのか
災害にあわれた方を思うとこれくらいの協力
なんでもないと思います。
by jun (2011-03-14 14:55) 

hitoshi

こんにちは!

仙台の燕沢に友達がおり,同じ高台です。
電話があり,やっと電気が回復したようですが,水はまだで,水汲みに
行列ができ,ガソリンも入れられないといっていました。

お兄さんは大丈夫です。しかし,連絡は電気・通信がつながるまで,ジレ
ッたい時間をすごすことになります。
あと少し!

midoriさんは,コップ2,3個の被害だったそうですが,事務所は悲惨な
状態だそうです。

被災者のことを思うと言葉もありませんが,パソコンを使用する時間の
節約や電灯の節約,暖房機の運転節約など,できるものは実践したいと
思います。いや,直ちに実行します。

junさんは,お店を営業しなければならないから大変ですが,頑張って
ください。


by hitoshi (2011-03-14 15:45) 

jun

今晩は!
明日はお昼12時~16時までだそうで
休むわけにもいかないし難しいところです。
by jun (2011-03-14 21:52) 

hitoshi

こんばんは!

真昼の停電だとお店の営業直撃ですね。
電気を使わないとなると,う~ん難しいでしょうね。

まだ青森は計画停電が具体化していません。しかし,いずれ導入され
るでしょう。電灯を消し,厚着をして暖房節減,計画的仕事によりパソコン
プリンターを休めるなどと,頭では考えています。
そして早寝ですね。

お兄さんに早く連絡がとれればいいですね。不自由な生活のはずです。

by hitoshi (2011-03-14 22:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。