SSブログ

息子の土産 [食]

雲一つないよい天気,しかし強風が吹いている。暖かくなるらしい。

昨日夕方,Gakさんから電話があった。最近ブログの更新が少なくなったが,体調が悪いのでは
ないか?と,心配をしていたらしい。

心配をかけてすまない。体調はいたって良いが,3月末の忙しさと,震災被災者,原発被災者
のことを考えると,ノー天気なブログ記事更新がためらわれていたのである。

ズビン・メータ指揮で,東京の上野文化会館においてN響の第九演奏会が開かれた。
彼の言葉は新聞,テレビで報道されたが,インド生まれの大指揮者の言葉と実行力に感激している。

我が家の紅梅は5,6輪咲き始め,木蓮は間もなく開化。身の回りにも春が来た。
いよいよ野山に出かけるときが来た。悶々としてはおれない。


閑話休題!

息子から荷物が届いた。
中は,もう着ることがないという衣類と台湾土産である。

台湾土産2.jpg


あの震災の日,彼は台湾にいたのである。在京の青森高校の同期数人と遊びに出かけていた。
アルバイトとサークルの企画で小遣いを貯めて出かけたのだが,突如降って湧いた震災である。
土産は,「からすみ」「烏龍茶」「パイナップルケーキ」,それに赤ちゃん用のおもちゃ。
一日遅れて帰国したが,青森に送る手段が途絶えており,やっと,昨日届いたという次第。
烏龍茶は高価だったという。数年前,midoriさんから烏龍茶をいただいた。香り高いお茶だった。
からすみを薄くスライスして,さっと炙って食べるか。
などと,朝から初めての息子の土産の味を想像している。

この荷物の中に,福砂屋のカステラが一本。この父の好物は,かすかに点数稼ぎのにおいがするが?

ということで,ノー天気な小生のブログ更新です。今日は,アウガで相続登記の相談1件の予定。



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
昨日今日と暖かな一日でした一昨日は風が強くて
桜のことが心配でしたが持ちこたえています。、
青森ももうすぐ木蓮・紅梅・良い季節桜もこの暖かさで
開花が早まることになるでしょうか。

仕事が忙しくブログ更新が進んでいないと思っていました
ブログの話題もいつもと違いなんとなく自粛ムードはありますね、


台湾旅行に出かけていた息子さんある意味日本に居て
怖い思いをしていなくて良かったのかも。
お土産は奮発してくれたようで福砂屋のカステラはお父さんに
お母さんには高級烏龍茶でしょうか、
たくさんの品々嬉しいですね、親がしていたことが
だんだん分かってくるのですね。


日本に来ていたテノール歌手でしたか?の
震災の方々のために故郷を歌われて聴きましたが
感動しました。
by jun (2011-04-14 18:46) 

hitoshi

こんばんは!

今日ものんびりするつもりでしたが,仕事中毒は治りません。
市内を走り回り,夕方まで仕事をしました。
そのために,お客様に喜んでもらえて嬉しい一日でした。

アンチャンの台湾土産は,彼もこれまで買ったことのないものでしょうし,
ある意味大人の仲間入りをしたのではないでしょうか。

カラスミを炙って食べましたが,アンチャンが買った値段が想像つきそうで
した。
それでも,このようなものを買う年頃になったのかと思っています。

junさんの写真を見て,富士の周りの桜を堪能しています。

弘前も2週間で開花です。そうしたらこちらで花見に出かけます。
普段一緒に花見などしないのに,今年はいくかと言っております。

暗い話題ばかりですが,季節を楽しみ,美味しいものも食べて少しは消費
も拡大しないと!と,食いしん坊は,次は何を食べるか?検討中です。




by hitoshi (2011-04-14 20:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。