SSブログ

クライバーそして春一番の花 [音楽]

朝から青空,気温15度。爽やかな春到来。

冬のスタッドレスタイヤから夏タイヤに交換した。そして,県議会議員選挙投票。
そうして,昨日深夜のBS放送「カルロス・クライバー」特集4時間を見た。

大好きな指揮者だが,平成16年に他界した。
ドキュメンタリーとウィーンフィルを指揮した,モーツァルト36番「リンツ」,ブラームス「2番」,
1992年ウィーンフィル・ニューイヤーコンサートだったが,睡魔に耐えかね,ヴィデオ録画した。

全編通して,クライバーの指揮は,踊るようであり,全身,腕,指の動きが彼の音楽を紡ぎだしている。
彼の顔は,歌っているようだ。
それは,モーツァルト,ベートーヴェン,ブラームス,リヒャルト・シュトラウスでも同じである。
ヨハンシュトラウスの「こうもり」でも変らない。

昼過ぎまでクライバー三昧だったが,意外だったのは,カラヤンを尊敬していたことだ。
カラヤンのお墓参りは欠かさなかったらしい。
しかし,カラヤンとクライバーの指揮は全く正反対だ。
カラヤンは目を閉じ,聴衆は,彼の指揮から感情を感じとることは難しい。
クライバーは,全身から,彼の音楽がほとばしっているのだ。

クライバーのもう一人尊敬するのは,名指揮者であった父エーリッヒ・クライバーだったということだ。


我が家の周りには春が来ている。

向かいのお宅のクロッカス,鮮やかな色だ。

クロッカス.jpg

玄関脇の木蓮,羊毛のような表皮から,今にも白い花が顔を出しそうである。そして,紅梅の蕾。
濃い紅の花が咲くのは,2週間先か?

つぼみ1.jpg

つぼみ2.jpg


蕗の薹ももう終わりか?一度,天ぷらで春の味を食べたが,ほろ苦さが春を感じさせる。
蕗の薹の周りから,間もなくクサソテツ(コゴミ)が出てくる。胡麻和えで食べるか?

蕗のとう.jpg
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
青森は暖かで咲くお花が楽しみな季節になってきましたね。
富士市は花曇りの一日でやはり県会議員の選挙がありました

今日は自転車に乗りコーラスの合同練習会場にいきました、
あちこちに満開の桜が・・・・、
綺麗な桜を眺めながら歌える喜びをヒシヒシト感じ
この時とばかり大きな声を張りあげてきました、

BS「カルロス・クライバー」4時間ですか
凄いですね良い時間を過ごされましたね。


地震から一ヶ月
宮城など余震のためまたガスの供給が止まったようです、
早く治まってほしいですね、


by jun (2011-04-10 18:46) 

hitoshi

こんばんは!

桜満開の中,コーラスは楽しいでしょうね。
桜の花の中を自転車で進むのもいいですね。

昨日は,女房の妹の法要でしたが,junさんのご両親も早くに亡くなり,
junさんの結婚は見ることができなかったのでしたね。

二人だけで墓参りをし,昼は女房のおごりで美味しいものを食べました。

クライバーは,人をひきつける魔力ののようなものがあります。
カラヤンや小澤征爾にもないものが。

今日は盛りだくさんの1日でしたが,明日からはまた仕事が待っています。
しかし,3月のような忙しさではないので,のんびりやるつもりです。

ガスが止まると,困りますね。早く余震が収まらないものか?
地球の上に間借りしているようなものなので,仕方がない面があるので
すが,なんとか解放していただきたい。そう願うだけです。


by hitoshi (2011-04-10 20:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。