SSブログ

4月の締めくくりははた善だった [食]

3日連続の雨,休日のお昼は曇っている。
まだ弘前の桜には行かない。

仕事中毒はどうしようもない。昨日午後お得意様のS女史から連絡のあった担保権の登記,
K行政書士からの相続登記の2件を午前中に片付けた。休み明けの2日にオンライン申請の予定。
収入印紙の手配まで終ったので,やおら,昨夜の写真を登録,ブログで紹介することにした。
昨夜の銘酒の影響はある。

ホテルでの会議は,懇親会を辞退し,そのまま「はた善」に駆けつけた。メンバーは司法書士会
青森支部の新旧役員だ。
相変わらず食べるものとくると,抑制が効かない。つきだし(ねぎとろの山かけ,ほや,ふぐの白子)
にすぐ手をつけ,当夜の鍋(白魚の卵とじ鍋)も写真を撮るのも忘れパクついた。
あとの祭である。
陸奥湾一帯の河川には,しろうおが産卵のため遡上する。それを川岸の大きな網ですくうのである。
しろうおはおどりでも良いが,卵とじ,ミツバとのかき揚げもうまい。ふぐの白子も旨かったな。

お造りは,本鮪,カンパチ,真鯛,ほっき貝,活たこ,生鰊そして活きている牡丹えび。評価無用。
牡丹えびの髭がバタついている。

お造り.jpg

渡り蟹

親方には,渡りが入ったら教えて!とお願いしている。
昨日は,漁師さんから大きいのが一匹とれたのでと言われて,仕入れたらしい。
この蟹は,正式名称はガザミである。
大きな甲羅一杯に朱色の卵が詰まっている。この季節ならではの贅沢である。身も絶品。
渡り蟹.jpg


ふぐのから揚げ
彼岸ふぐ(赤目ふぐ)は,間もなく終期,安くて美味しいふぐである。
つきだしでは白子を食べたが,から揚げもまた美味である。ジューシーで淡白,一週間ほど前にも
ツネさんと食べた。
ふぐから揚げ.jpg


ミニステーキ
八甲田牛のミニステーキ,薬味の柚子ごしょうはベストマッチである。
日本短角種の八甲田牛は,脂も少なめでうまみがある。好評だった。
ミニステーキ.jpg

だし巻き卵は必ず出してくれる。いつも裏切られることなし。これも皆さん好評。
だし巻きたまご.jpg


このあと,雑炊と蟹の味噌汁で締めだがもうだめだ。蟹味噌汁にまでは回らない。


酒は,竹筒入り磯自慢と黒龍。まだ影響が残っているが,今日は午後5時から町内会の本年度総会だ。
60過ぎても,町内会ではまだ若輩者である。諸先輩から仰せつかった庶務全般を担当している。

今夜も飲むことになるか?

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今日は!
風も爽やか空気いっぱい吸い込んで気持ちの良い日になり
畑に植えたつる無しインゲンの芽も出てきました。

昨夜テレビで弘前城の桜祭りが出ていました
流石綺麗ですね生憎のお天気が続いているようですが
もう良くなるのでしょう!!

いつもゴチソウ様で~す。食事したあとで良かった
美味しい季節先取りの数々で羨ましいです。

食べた後に写真を撮って無いは私も良くあること
分かりますよ慌てた気分。

白魚の卵とじ・お吸い物・懐かしい春の味ですね、

お造りの生鰊が魅力的どんなお味だったでしょうか、
先日清水の魚市場から栗こ毛蟹があったので買ってきて食べたのに
今度は渡り蟹ですか。
卵がいっぱいで美味しそうな色合いで、
ふぐのから揚げは幾つでも食べれそうに出来上がっていますね~。
八甲田牛も自慢の地元の味なのですね。
お酒の銘柄もたくさんあり美味しく進みますね~

美味しくいただいて元気になり今日も町内のお仕事に力が入る
お酒いただいてもいいと思いますよ。
ご苦労様と言う事で。


今年の5月の連休は静かに仕事をして時間ができたら
近くを回るだけ、
出歩く気分にはちょっとです、孫の顔も連休のあと
中旬くらいにみれたらいいかと思っています。

お天気になりお二人でお出かけ予定の
弘前城お花見の報告楽しみに待っています
良い連休をお過ごし下さい!!




by jun (2011-04-29 13:59) 

hitoshi

こんにちは!

畑の手入れも大変でしょうが,目が出て日増しに大きくなっていくと,見ずにおれないのでは?
青森は今日も天気がイマイチ,おまけに強風です。

毎日のように飲む機会があり,少しセーブしないとと思いつつ,飲んでいます。昔は,酒は好まなかったのですが,寄る年波に流されて,クセになっているようです。

一番の好みは,自宅で好きなワインをやりながら音楽ですね。
カッコ良過ぎて照れますね。

手持ちの仕事にキリをつけたので,30日あたり弘前に行ければと思います。

お孫さんの楽しみはまだ先ですか。富士においでいただいて,畑のトマト,キュウリ,トウモロコシなどに触ると喜ぶでしょうね。

山の方にも出かけたいし,雪がきえるとやりたいことが頭をもたげてきます。
良い連休でありますように!


by hitoshi (2011-04-29 15:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。