SSブログ

弘前の桜2 [季節]

今朝も陽が差している。午後からは天気が悪くなるらしい。
昨日,弘前公園を一時間半かけて一周したが,足も腰も疲れた。老化かな?それとも普段の運動不足か?
おそらくその両方だろう。仕事はいつも,車で出かけている。ガソリン不足の時を思い出さなければ。

桜の中を通ると,ほのかに花のにおいがする。朝早い時間,まだ人影も少ないときの花見をしたいと思った。

公園一周で汗をかき,足も疲れ,お腹もすいた。中央高校口からほど近く,元寺町の翠明荘で昼食とること
にした。
公園散策中に予約の電話を入れ,ちょうど一組の空きがでたという。幸運だった。
翠明荘2.jpg

少しリッチな気分の昼食だが,翠明荘には思い出がある。
20年前,まだ公務員現職中,中央から視察があり,お昼をこちらでとることになった。
そそうをしてはいけないということで,事前に下見に来たほどだ。
会席を用意したが,小生と昨年亡くなったsayuさんは大広間の椅子席でいただいた。
私達の近くで松花堂弁当を食べていたご婦人から,参考のために私達の料理のお品書きを見せてくれま
せんかというのである。
私達にとっては,会席料理は時間もかかり,いささか肩が凝る。sayuさんは,「カツ丼の方がいいな」と
言っていた。sayuさんとの思い出は尽きることがない。

前置きが長くなったが,お昼の弁当「奥膳弁当」なるものをいただく。
御料理1.jpg

御料理2.jpg

このほかに揚げ物,水菓子である。
料理には季節の山菜や新鮮な海のものを使い美味であった。蕗味噌仕立ての蕗の薹はうまかった。

お膳の中に小さい二段重ねのお重があり,趣向を凝らした料理の数々,女房と二人,頭を傾げながら,
「これは何だろう?」と言いながら食事をした。
普段はこんなことはなく,ただ黙々とあっという間の二人の食事だが,見たこともないような御料理だと
そうはいかない。

庭園が美しい。
ローマの松ならぬ翠明荘の松
翠明荘の松.jpg

東屋を配した枯山水の庭
枯山水2.jpg


庭の隅にぜんまいが綿毛をつけている。
山はまだ雪が多く,山の竹の子,ぜんまいはまだかな。

食事の終わりは抹茶,小生には茶道は無縁だが干菓子を食べ,お薄をいただいた。
お薄.jpg



時間をかけた昼食のあと,土手町を歩いて駐車場に。
車に乗る前に駐車場向かいの,名曲喫茶「ひまわり」でコーヒーを飲むことにした。
昔は,リクエストで好みのレコードをかけてくれた老舗の音楽喫茶である。客は,年配の方が多い。
店は混雑していて,バロックの曲がよく聞こえない。
「音楽は何を使って流しているの?」と聞くと,苦笑いしながら「IPod」だという。客も減り,人手不足で
私のようなオールド・ファンには対応できないのだろう。コーヒーは美味しかった。

帰りの道路は混んでいた。FM放送,朝10時から夜7時過ぎまでの「今日は一日タンゴ三昧」を聞きながら
家路についたが,藤沢嵐子とアストラ・ピアソラの共演は凄い!
疲れがまだ少し残っている。




nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
今日も少し風を冷たく感じました、
土手町からお城までは歩きましたね~疲れが後できます、


青森も雨と気温が低く心配だと姉が
兄は板柳の畑を耕して何時でも野菜が
植えれるようにしてあるようです。


お花見の後のお昼ご飯は豪華で美味しかったことでしょう
弘前も歴史のある街でいろんな良い食事処がありますね、
翠明荘は行った事ありません、ネットで検索させていただきました、
豪華な食事内容でビックリです。
普通の野菜が飛びっきりの野菜の味付けになって出てくるのですから
なんだろうと思うのは私達も同じです。
でもうちで奮発したお昼ご飯何時食べたかな~と思ってしまいました。


名曲喫茶「ひまわり」は未だ営業中ですか懐かしい、
土手町も昔は賑やかで歩いていても楽しかった
カクハデパートがなくなってからあまり行くこと
なくなりました、時々懐かし映像でテレビにも出たりしますね。

藤沢嵐子も懐かしいです。



by jun (2011-05-04 19:11) 

hitoshi

こんばんは!

かくはデパートの跡地は駐車場です。
最近はお客さんが減っている土手町ですが,昨日は42万の人手だったとか,観光客に湧いていました。
懐かしいひまわりでコーヒーを飲みましたが,いまだけんざいでした。
学生時代が懐かしいでしょう?

青森の今日は,朝青空がでていましたが,お昼前には真っ暗になり,雷と強い雨になりました。

昨日とはうって変わった天気で,弘前の花見客も混乱したでしょう。
昨日は,田中屋のショッピングで気をよくした女房のおごりで,翠明荘の昼食でした。
junさんの学生時代には,翠明荘はまだ御料理屋さんとしてオープンしていなかったのではないでしょうか。

中三デパートも民事再生申請中です。青森は松木屋もなく,また,中三も経営危機です。困ったものです。

今日は気温も低くなり,一部,ひょうの降った所もあったそうです。
明日天気が良くなれば,八甲田に足を向けたいと考えています。

コーラスの練習もあると思いますが,もう一踏ん張りです。






by hitoshi (2011-05-04 21:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。