SSブログ

ルート66 [音楽]

今日は朝から晴れ上がった。

午前中は,裁判所で民事調停。お昼前に事務所に帰ったが,車の中は汗ばむ暖かさ。外気温20度。

車の中で懐かしい曲を聞いた。「ルート66」。
私は,音楽については早熟だった,小学校高学年,中学生の頃には,学校から帰るといつも音楽を
聞いていた。それも,クラシック,ポピュラー,ジャズなど手当たり次第に聞いていた。小学校からジャズ
だったのである。

その頃に,「ルート66」,おそらくナット・キング・コールだと思うが,聞いている。
√66の歌か?変だなと思った記憶がある。
何のことはないアメリカ・イリノイ州シカゴとカリフォルニア州サンタモニカを結ぶ国道66号線のことである。

観光案内的な曲で,ニューメキシコ,アリゾナ,カリフォルニア,セントルイス,ミズーリ,オクラホマなど
各地の地名が歌い込まれている。たしか,同名のテレビドラマがあったはずだ。
ジャズのスタンダードとしても歌われている。懐かしく思い出す。

昨日,ピンクの薔薇の記事を書いたばかりだが,向かいの松見さんの玄関横に黄色い薔薇が咲き出した。
見事な黄色に見とれた。その花びらに蟻が一匹這い上がった。
春の薔薇4.jpg


昔聞いた曲のついでに,黄色い薔薇といえば,「テキサスの黄色いバラ」だろう。
誰でも聞いたことのある,古いアメリカ民謡で,ミッチ・ミラーでよく聞いた。西部劇にも使われた。

いつもなら,4週に1回,金曜は内科の定期検診の日。明日は,東京日帰り旅行の予定なので,木曜の
今日受診することにした。
したがって,明日は臨時休業。何やら後ろめたい気がする。何もなければよいが。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!午後一時頃から雨が降り出し、隣の富士宮市には
大雨洪水注意報が発令されました、これからまだまだ
強い雨が降りそうです。

青森は昨日は少し肌寒く今日は汗ばむ陽気体調の維持に
気を使いますね、定期健診も大丈夫でしょう!!

ラジオ少年と言ってましたから早くから聴いていたのですね
懐かしい 「ルート66」 
昔の曲を聴くと歌う人の若い声にビックリすることがあります、
若い時から年を重ねて渋い歌声と言うのが理想
昨日偶然プレスリーの歌声を聞いて驚いて感じたわけです、

綺麗な黄色の薔薇 蟻んこも蜜をなめているのでしょうか、

東京の写真展楽しんできてください!!
東北新幹線も役に立ちますね日帰りが出来るのですから。
by jun (2011-06-16 19:48) 

hitoshi

こんばんは!

大雨洪水警報,梅雨の時期にはよくありますが,注意してください。
富士市は大きな川があるのではありませんか?

定期検診,大丈夫でした。毎週のトレーニングは是非続けねば!
あまり大きな目標を掲げると三日坊主ということもありますから,地道にやりたいと思っています。

ルート66のナット・キング・コールの歌声を思い出します。
プレスリーはあまり熱中することはありませんでした。妙にマセて,ニックネームのとおり,おじさんぽかったのです。

青森は,春の薔薇最盛期です。蟻が花びらによじ登っていましたが,そのままにして撮りました。薔薇の甘い香りに引き寄せられたのでしょう。

今の短い期間,一日1万円乗り放題だそうで,貧乏司法書士として,活用しない手はありません。6時半の新幹線,昼はアンちゃんと昼食,そして,日本橋高島屋の個展に一緒に行くことにしました。

その後は,ぶらりショッピングをして遅い時間に青森へ!

それにしても,すーさんブランドのにんにくにたまげました。
また,junさんの玉葱,根があんなに長いとは知りませんでした。
何事も見ないと分かりません!  行って来ます。


by hitoshi (2011-06-16 21:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。