SSブログ

薔薇とさくらんぼ [季節]

朝から曇り,肌寒い。最高気温は20度に達しないようだ。

20日ほど前から,いつも通る道すがら,塀の上に出ている枝の丸い実が気になっていた。
葉は桜,だとすればさくらんぼか?通るたびに気になっていた。
得意先に出かけた帰り,たまらず車を停め写真に収めた。
息子が通った幼稚園,小学校の近く,Sさんのお宅で伺ったところによると,中国のさくらんぼだと言う。

鉢植の小さなものを地植えしたものが大きくなったようだ。
色づいてきた実は,房のように生っている。ツルが短い。
種が大きく果肉が少ないらしい。小鳥がついばみ道路には種がたくさん落ちている。
さくらんぼ.jpg

Sさんの庭に春の薔薇が咲いている。外側が薄い赤紫,中心が白。
春の薔薇2.jpg


昨年遅くに得意先の帰り,ピンクの薔薇を撮ったが,その薔薇が咲いた。
春からこの花が咲くのを待ちわびていた。
春の薔薇3.jpg


洋物の花はあまり好まないが,薔薇は別格,綺麗な薔薇にはとげがあるが,この気品は何ものにも
代えがたい。
そして,毒のある花でも,トリカブトの濃い紫にも惹かれる。こちらは秋だ。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
梅雨らしい曇り空が連日続いています、
青森は肌寒いのですか?
りんご・稲・野菜などの作物にはお天気が何よりなのですが。


コーラス連絡協議会の会合がありそのお知らせを書いたり
悪戦苦闘忙しくすごしています、コピー用紙大変役に立っています
その節はありがとうございました!!

中国のさくらんぼ みずみずしく綺麗で美味しそうに見え
小鳥のえさだともったいないですね、日本のさくらんぼは高額
今年はアメリカンチェリーが安いのでそちらを食べています。


綺麗な薔薇には棘がある、どうしてこんなに綺麗に咲いているのでしょう
花の女王ってわかりますね!!薔薇も植えたりしましたが
長く何年も咲いてくれませんこんなに綺麗に咲いてくれると
嬉しいですね。


by jun (2011-06-15 19:16) 

hitoshi

こんばんは!
忙しい日を送っていましたか?
それでもjunさんは,パソコンを使えるので,サークルの要として頼りにされていることでしょう。

用紙はまだまだありますので,遠慮なく言ってください。
小生も,町内会の役員(庶務,雑事)をしておりますから,回覧文書,役員会の開催文書など,先輩の役員から頼まれています。

中国のさくらんぼは房状です。さくらんぼかな何かなと通るたびに見ていました。
今度は真っ赤なものを失敬して味見したいと思います。

薔薇は品格がありますね。おそらく,男女を問わず惹かれるものがあるのではないでしょうか。
ビロードような深紅の薔薇もいいですが,白やピンクもいいですね。
気に入ったものを見かけると,ついカメラに収めたくなります。

無理をしないで,梅雨の時期を乗り切ってください。

小生は,あさって金曜ですが,東京のいとこのカメラマンの個展があるというので,仕事をサボってプロの写真を見てきます。
社会派の写真で,小生には参考にはならないと思いますが?


by hitoshi (2011-06-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。