SSブログ

岩木山2011.6.25 [岩木山]

朝の内は雲が多かったが,予報では昼から青空になるらしい。
早く出たくてムズムズしていたが,「おひさま」を観て,ゆっくり出かけた。
ちなみに,連続テレビ小説では,「ちりとてちん」以来久しぶりに熱心に観ている。

弘前市内からは,雲で山頂は隠れていた。

山頂に近づくにつれ青空が見え出し,スカイラインの両側にはハクサンチドリ(白山千鳥)の紫が目に
飛び込んできた。

8合目からの山頂,雲の切れ目から山頂を望む。右は鳥海山。
1山頂.jpg

いたるところにハクサンチドリが咲いている。紫の千鳥が舞い踊る様子から命名されたらしいが,
可憐である。たまに白花がある。リフトを降りると偶然白い花が一株咲いていた。
ハクサンチドリ1.jpg

ハクサンチドリ2.jpg


リフトで9合目まで上った。ここまでくると,ハクサンチドリと入れ替わり,至るところ黄金色。ミヤマキンバイ
(深山金梅)が歓迎してくれた。
群落の後ろの山頂は雲,しかし,ミヤマキンバイがどうぞと絨毯を引いてくれているようだ。
ミヤマキンバイ1.jpg
ミヤマキンバイ2.jpg

山で黄金色の花を見ると,なぜか顔がほころぶ。そのような気がする。

鳥海山から山頂を見ると,手前の噴火口には残雪がある。7月末までは残るか。
噴火口.jpg


残念ながら,今回も「ミチノクコザクラ」には会えなかった。次回は,百沢登山道を下りてみようと
思っている。歩けるかそれが心配だ。そのコースだと,種蒔苗代付近で群落を見ることができる。

山をあとにし,百沢の「岩木荘」で温泉に浸かった。山には温泉,こちらの楽しみもある。
百沢スキー場から山頂が見える。左は鳥海山,右側雲の向こうは巌鬼山。三つ揃って象形文字の
「山」になる。
山頂2.jpg

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

25日何処へ出かけたのかな~と思っていました、
岩木山に出かけたのですねお天気で何よりでした、
昔はよく見た連続テレビ小説、
今はあまり見ていませんでしたが、「おひさま」だけは
欠かさず見ています、昭和の時代背景がいいんです。


お岩木やまも混雑していたようで,
爽やかに山肌が見え感激ですね!!

ハクサンチドリの紫・ミヤマキンバイの黄色のコントラストが良いです
ミヤマキンバイの絨毯も素敵!!

百沢スキー場からの「山」になる姿良くぞ見せてくれました
よいお休みのようで何よりです。



by jun (2011-06-26 19:54) 

hitoshi

遅くなりごめんなさい!

「おひさま」は,あの時代,つまり私たちの親の世代の苦労が良く分かり,ついつい引き込まれています。

登山とまではいかなくても,岩木山の山頂すぐ近くまで行けるのがいいですね。

ハクサンチドリはスカイラインの車道両側に咲いていて綺麗でした。
昨年はこれほどではありませんでした。
また,ミヤマキンバイも格別でした。

百沢スキー場からの岩木山は,板柳からの姿とは異なり,峻険ですね。
これも岩木山の魅力です。

7月に弘前で司法書士の研修会があるので,その日は嶽温泉に泊まり,翌日岩木山に行くつもりです。
晴れたら,里からの岩木山の姿も撮りたいなと思っています。


by hitoshi (2011-06-29 17:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。