SSブログ

眺望山2011.6.26 [トレッキング]

朝から曇り,涼しい。

昨日は岩木山に出かけたが,リフトで9合目まで登ったため大した運動量でもなかった。
週1回のトレーニング,8時半に出発。

登山口に車を置き,8時45分歩き始めた。肌寒い。
春の花も終わり,ひたすら歩く。
ただ一箇所,二人静の前で足を止め,1週間の成長を観る。
ほとんどの株に白く丸い小さな蕾をつけている。風が強く,葉がよれている。
二人静.jpg


2.1キロのゆるい上りを30分,頂上につくころには汗だくだ。
冷たい水を飲み15分の休憩。
山に登ると,吹いてくる風と水で生き返る。
下りは早い。25分くらいか。タイムトライアルをしているわけでもないから,急ぐことはないのだが。
スキーだってスピードを出したくなるから同じ心理か。

2週前,途中の草むらの中にアマドコロ(甘野老)を見つけた。花は,同じユリ科のホウチャクソウに
似ている。
アマドコロ.jpg

三浦章男先生は県立高校の国語の先生,先生の文章を引用する。
アマドコロについて,喩えて言えば「木漏れ日すら避けて垂れ咲く林中の吊り風鈴」
と書いておられる。
この花の根茎は甘みがあるらしい。

4キロ強のトレーニングは心地よい。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
昨日よりは気温が低めですが湿度100%近く感じる
いやなお天気の日でした。

昨日は朝早くから畑、インゲンが採れだしトマトの色付きがいまいち
胡瓜はもう元が取れたと言っております。

続いている毎週の眺望山トレッキングご苦労様です、
平らな道は歩けるけど山道は厳し水と休憩は大事です。

途中の二人静が気になりますね、丸い小さな蕾が可愛い
楽しみですね。

アマドコロは風鈴みたいな感じに咲くのでしょうね!!
by jun (2011-06-26 20:39) 

hitoshi

こんばんは!

青森は気温20度くらいで涼しい1日でした。

昨日の民放で,田子の浦のしらす漁の船に乗り,活きたしらすといわしを丼にする番組がありました。きらきら光るしらすは,さぞ美味しいことだろうと見ていました。

うちのアンちゃんは,蜂蜜かりんとう,ぷくぷく鯛,まぐろ角煮を食べたそうです。ぷくぷく鯛は,スイミングスクールで買って食べ,好物で懐かしいといっておりました。
有難うございました。

山道をただ淡々と歩くだけですが,歩き終えると爽快感があります。
水も格別です。

アツさんの花は,チョット見,薔薇のように見えますね。
綺麗です。

一人,ワインを飲んでいます。

by hitoshi (2011-06-26 21:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。