SSブログ

梅収穫 [季節]

今日も30度超え,午前中は裁判所で家事の仕事,午後から事務所で内業である。
去年から頼んでいたエアコンがまだ付かない。堪らずO田さんに電話したら,明日当たり設置かも
しれない。2階の事務室に設置するので室外機の設置場所を思案していたらしい。
何のことはない,フラット屋根に乗せればよさそうだが,専門家はそうではないらしい。

そのようなことで,明日は涼しく仕事ができるかな?
今日は,エアコン付きの寝室で明日の仕事の準備をしていた。

女房は,やけにおとなしいと思っていたら,外で我が家の梅を収穫していた。
早速量ってみると5k弱,なかなかのできである。いつもより粒も大きい。
女房は,梅漬に挑戦するといっているが?半分は梅酒かもしれない。
今年の梅は粒そろいだ。

我が家の梅.jpg


梅の木のてっぺんにまだ15,6個生っている。届く梯子がない。




タグ:梅収穫
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
北の国青森も暑さ続きのようですね
扇風機は品薄で中々手に入らないとか言ってました
クーラーはそんなことないでしょうが、
冷やさないと仕事が捗らないとロスですもね
それも明日解決するとやれやれ。

こちらは暑さにもだいぶ慣れて
食欲も落ちることなく元気にしています。

梅の収穫すごいですねほんとに大きく爽やかな
梅の香りが漂ってきそうです。
5キロあるといろんなことが出来ます、梅干も梅ジュースも
奥様は何を作る予定でしょうか?

うちの梅干作りは完了、梅雨明けと同時に梅を干したいのですが
カラッとしていませんからまだです。放射能汚染に梅干が
良いと言うので人気とのことです。



コーラスで うめぼし の歌を歌っています まどみちお さんの
詩 早口言葉 です。
おかしな楽しい歌 ピアノの速さについて行けなくてみんなで大笑い。





by jun (2011-07-13 19:55) 

hitoshi

こんばんは!

「うめぼし」の歌ですか?思い出してツバが出そうですね。
コーラスのために忙しい思いをしているようですが,パワフルを感じています。

女房は,本格的に梅干を作ったことがないようで,ネットでレシピを頼まれましたので,とりあえずは梅干,残りは梅ジュースか梅酒です。
放射能汚染に効くという梅干を是非上手に作ってもらいたいですね。
今年の梅は大粒なので楽しみです。

富士市商店街からの富士山は,現代版五十三次のように感じました。
宿場ならぬ富士の商店街の日が傾き,影が伸びたその先の富士山。
素晴らしい写真です。目の保養です。実物も目を瞠ったでしょう。

いよいよ明日はエアコンか?仕事のやる気復活できればいいですが?




by hitoshi (2011-07-13 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。