SSブログ

眺望山2011.7.17 [トレッキング]

朝から曇り,風がある。日中の最高気温29度の予報。
暑くなる前に眺望山トレッキングに出かけたいと思い,8時15分ころ家を出た。

登山口8時35分歩き出した。風があるせいか涼しい。しかし,昨日の田代平7800歩の影響か体が
重いように感ずる。いつもなら頂上までの途中で水を飲むこともないが,今日は水分補給した。
それでも,およそ30分で頂上に着いた。いつもと調子が違うのは,暑かったせいか?

途中,初めての花と対面した。イチヤクソウ。
漢字で「一薬草」と書くらしい。語源はどのような病気にも薬効がある薬草と説明されている。
花の形が愛らしい。
イチヤクソウ.jpg

いつものとおり,汗だくのTシャツを脱ぎ,醜い上半身に風を受けた。登山客はいないのでしばらく
わがもの顔である。水がうまい。

頂上付近は,昨日グダリ沼のほとりにたくさん咲いていた「ウツボグサ」が,ここにもたくさん咲いていた。
前回訪れた時に紫のしそ科の花に揚羽がとまっていたが,あの花が「ウツボグサ」だった。
ウツボとはいっても,海の悪役ではない。こちらのウツボは,武士が弓矢を入れて背負った「靫あるいは
空穂(どちらもウツボ)」に似ていることによるらしい。
ウツボグサ.jpg


帰り道,あまり太くないブナの幹に,ヒラタケが生えていた。はやる気持ちが写真を忘れ,収穫を急い
でしまった。帽子に収まったヒラタケ。今ではヒラタケとしてスーパーに出ているが。以前,栽培物は
シメジとして売っていた。このキノコ,1年に何回も生える。楽しみができた。
ヒラタケ.jpg


今日の歩数7100歩。3連休,今日で2日体を動かした。明日はゆっくり仕事の整理もできる。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

青森も暑いですね~眺望山トレッキングご苦労様です、
連日の運動で疲れ?いえ疲れ知らずで頑張っていますね。

朝早くから太陽が顔を出し蝉が近くの公園で鳴きだしました
梅雨が明けたけど蝉の声が聞こえないね~と言ってたのです、
蝉の声を聞きホッとしました。


眺望山の花、田代平の花「ウツボグサ」共通と知ると何か不思議ですね
「一薬草」も珍しいですね歩いていると新しい花の発見が
楽しみです、

茸のヒラタケを発見美味しいお土産が出来ました
良かったですね。

 梅干の色は綺麗に出ました。

by jun (2011-07-17 18:56) 

hitoshi

こんばんは!

疲れ知らず,金曜の内科健診で,先生から運動をしながら体重が減るのは大いに結構と言われ続けたいと思っています。
体重減は微々たるものですが,体力増強のつもりです。

眺望山で,腰掛けている目の前のテーブルに蝉が飛んできました。
今年初めての蝉の姿です。山には春から蝉が鳴いています。

一薬草もウツボグサも薬草だそうです。両方とも漢方薬。試しては見ませんが利尿剤その他効用があるらしいです。
茸の収穫も山に通えばのことです。続けることに意義があります。

今日も女房は,梅酒と梅漬けの点検をしていました。
雪のない富士,入道雲が後ろに見え,雲より高い姿を見せています。

by hitoshi (2011-07-17 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。