SSブログ

田代湿原2011.7.16 [グダリ沼と田代平湿原]

3連休の初日,気の緩みか目が覚めたら7時半,急いで飛び起きBSで「おひさま」を見る。
渡辺美佐子登場,この人が出ると涙が出る。

朝9時,八甲田に向かった。山には雲がかかっていたが,雲谷を過ぎると濃霧から開放された。
下界は27度,田代平は23度。

田代湿原は,キンコウカの花盛りで黄金色に輝いている。そして,湿地の小さな沼にヒツジグサ。ひっそり
と咲いている。

田代湿原・グダリ沼2011.7.jpg


キンコウカを背景にはるか向こうを歩いているご婦人と会い,お話を聞くとカキ蘭が咲いているという。
場所を教えてもらった。花の色,形は,同じ野生蘭の仲間のエビネ蘭に似ている。大柄で優美である。
今日の大収穫!

カキ蘭.jpg


グダリ沼の水辺には,黄色のオトギリソウ(弟切草),紫のウツボグサ,白い小さなゲンノショウコ,
そして白い小さな花が点々とオランダガラシ(クレソン)が咲いているがバイカモの花はまだ見えない。
最近の更新2.jpg


田代湿原とグダリ沼に別れを告げ,今日は酸ヶ湯温泉で汗を流すことにした。
まず辰五郎清水を汲み,雲谷そばを食べて温泉につかる。
酸ヶ湯温泉前は,全国各地の高校山岳部員で混雑していた。
高校総体山岳競技の下見らしい。南八甲田1200mの湧水は美味しい。下山した登山客は,皆さん
てんでに八甲田の水を飲みボトルに詰めていた。

昨日,内科検診したが,そちらのクリニック開業10周年の記念万歩計をいただき,今日初めて携行した。
今日の歩数7800歩。明日は眺望山トレッキング,何歩になるか。


nice!(0)  コメント(6) 

nice! 0

コメント 6

jun

今晩は!
特別に暑いように感じた一日で、
田代平の23度がとても魅力的羨ましく思いました。

チョッと車を走らせて下界の蒸し暑さから開放され
高原・湿原の美味しいオゾンをいっぱい吸い込んでが
健康的でとてもグッドですね。
田代湿原のキンコウカの黄金色見ていてワクワク
元気が出ます、
お目にかかったことがない大収穫の カキ蘭
とても素敵な色合いでスッと気高い感じ素敵です、
エビネ蘭はこちらの高山植物を置いてある花屋で見たことがあります

高校総体山岳競技暑いけど青春頑張っているのですね、
静岡県の女子山岳競技に強いのですよ!!。

いただいた万歩計フルに活動させ美味しい湧き水を汲んで
温泉に浸かって連休一日目は良い一日でした。


by jun (2011-07-16 18:38) 

hitoshi

こんばんは!
青森は少ししのぎやすい一日です。

静岡県の女子の皆さんも来ていたかもしれませんね。
岐阜,兵庫からも登っていたようです。
横手南高校の生徒さんと話しましたが,ひげの濃い男子生徒に混じって女子生徒が一人おりました。
昨日は田代平にテントを張り,嶽温泉に移動して,明日は岩木山に登るということでした。若い頃を思い出します。

2週間ほど見ていなかったグダリ沼も,見てみたいと思っていたウツボグサ
の紫を見て嬉しかったです。

明日は,週一回のトレッキングで汗をかき,午後は少しゆっくり,少し仕事の整理です。3連休はいいですね。
18日,待ちわびていることでしょう。


by hitoshi (2011-07-16 20:13) 

hitoshi

junさんへ!

書き忘れました。
梅干,いい色になっていますね。これからザルで干すのですね。
ウチでも塩漬けしましたので,いずれそこまで追いつくか?
夕方,木のてっぺんになっている梅を,小生が脚立を使って収穫しました。
30個ほどですが,今までにないほどの充実した果実でしたので,完成を楽しみにしています。

junさんには程遠いですが,結果報告いたします。
富士も拝見!すっかり雪はなくなりましたね。

by hitoshi (2011-07-16 20:23) 

jun

お隣の山田さんの娘さん富士宮西高山岳部で全国大会で
良い成績を取ったのです、伝統校です。

私も玉川温泉から後生掛温泉八幡平焼山とキャンプして歩きました、
泊まる所は馬と一緒の敷き藁を引いただけの宿、何を食べたか
忘れたけど寝る所だけは思い出します、楽しかった。

息子から電話来るの来ないの、行くに決まっているじゃんと
いう訳です。
by jun (2011-07-16 20:28) 

jun

追伸2

梅干の色お褒めいただきありがとうございます、
青森に住んでいたら青森風赤紫蘇で巻いた
梅干を作っててみたいですね、
梅の産地で酸味が違います、お宅の梅の酸味は
どのくらいでしょうか、うんと酸っぱいほうが好きですが。
by jun (2011-07-17 18:22) 

hitoshi

あまりすっぱいのは苦手です。
しかし,梅干は酸っぱい。
昔,祖母が熟した梅を割り,干したものにザラメを2,3粒入れて赤紫蘇で巻いて作ったのを見ていました。
少し甘みがあって好きでした。
富士ではないでしょう。

女房は,そこまでの技術はないのでどうなるか?

お隣の山岳部の娘さん凄いです。静岡と言うとサッカー,野球は有名ですが,確かに日本一の富士があるのですから納得です。

玉川温泉,後生掛,いい思い出でしょう。栄専時代ですか?
楽しく懐かしい記憶は宝物ですね。小生にそのような宝物はあったかな?

我が家では,孫のような息子に会いに行くのは,毎週でもいいような気配です。久しぶりに会う孫は格別だと思います。男でもそうです。
初ちゃんもそうでしょう。明日はお楽しみ!


by hitoshi (2011-07-17 19:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。