SSブログ

眺望山2011.7.23 [トレッキング]

晴天,気温25度。予報よりも3度ほど低く過ごしやすい。
今日は涼しいうちにトレーニング開始。いつものとおり頂上まで30分,頂上でTシャツを替え10時前に登山
口に帰ってきた。
山道は木の陰になり,風が心地よい。
山は赤とんぼが一杯である。これから里に下りてくるのか。
赤とんぼ.jpg

今日は,車で15分の蓬田村の「よもぎ温泉」で汗を流すことにした。
開館すぐだったので,入浴客も少なく極楽。

時間があるので,今別町の高野崎,鋳釜崎まで足を延ばすことにした。蟹田のkudoさんを誘った。
kudoさんは,間もなく80歳,このごろは足が弱くなったと言い,山菜に誘っても断られる。
山菜の師匠なのだが。

高野崎では,すかし百合を期待していた,残念ながら時期が遅かった。野ハナショウブも遅かった。
しかし,海を隔てた北海道や仏ケ浦を望むことができた。

灯台の向こうに北海道が見える。
高野崎1.jpg


対岸は仏ケ浦,山肌には草木がない。水上勉原作,映画「飢餓海峡」の舞台だ。
高野崎2.jpg


竜飛岬
津軽半島の先端,離れているのが帯島。3つの風力発電のプロペラが回っている。
写真の上をクリックすると拡大で見える。
竜飛岬.jpg

帰りは,今別町の山側の道路を通った。kudoさんは,現職時代,ここの出張所長を務めた。
そのころ,しょっちゅう釣りで訪れたなつかしの地だ。

またたびの花
白く可憐な好きな花である。昨年来た時も同じ場所で撮った。
またたびの花.jpg


花が咲いているのに,もう実を付けている。
我が家では,採ったまたたびを焼酎に漬けた「またたび酒」がたくさんあるが,たまにサイダーで割って飲む。
またたびカクテルと称している。薬くさいが,香ばしくて美味しい。
またたび.jpg


今晩はまたたびカクテル!


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
このまま秋になるのか少し心配爽やかな天候。


赤とんぼは秋を感じさせますが・・・・、
眺望山トレッキングご苦労様です、昨年同様
高野崎,鋳釜崎 今別方面 お天気も良く 
見ていて気持ちがいいですね、お花は残念、

北海道 仏ヶ浦  が近くに見えていいですね~
仏ヶ浦を最初船から見た時の景観にはビックリしました
名前そのものもでした
もう一度行きたい所、多くの皆さんにも見てもらいたいところですね。

またたびの花・実がもうついているのですね、
お酒はうちにもありますがあまり?です薬くさいそれですね、
こうして実っているのを見ると新鮮な採れたてのものを
漬けこむと味もグーなのでは。

明日は 富士祭り  ミスかぐや姫 祭りでもあります
花火は中止 規模も縮小です。



by jun (2011-07-23 20:30) 

hitoshi

今晩は!

スカシ百合に遅れて残念至極です。
しかし,kudo先輩とドライブし,楽しいひと時でした。

海の向こうに仏ケ浦,北海道,竜飛と,ここまで行かないと見ることができないので,たまに出かけたいと思いました。
以前先輩に聞いたのですが,マタタビの若い実をラッキョウのように,甘酢に漬けると美味しいと言っていました。
やってみたいですね。ちょうど今の時期です。

富士祭,竹取塚のある富士市ならではのミスかぐや姫登場ですね。
花火も中止ではなくて,市民の心を一つにするお祭と考えれば有意義だと思いますが?

青森も涼しく爽やかですが,間もなくネブタですから,少しは暑くなってもとは,エアコンが付いたから言える言葉ですね。


by hitoshi (2011-07-23 20:59) 

midori

私の特技は赤とんぼを指にとまらせることです。
やってみせるとみんなびっくりしますが、コツを覚えると簡単です。
娘もできるようになりました。

by midori (2011-07-25 09:38) 

hitoshi

おはようございます。
指に止まらせ,トンボを捕まえるのですか?

お嬢さんもコツを覚え自慢できますね。

by hitoshi (2011-07-25 10:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。