SSブログ

グダリ沼2011.8.7 [グダリ沼と田代平湿原]

今日も晴,暑い。自宅を9時過ぎに出た。息子は,また山?と聞くが同行する気配はない。
2日連続でねぶたに跳ね,疲れているはずだ。今の時季の学生は,昼寝て,夜は祭に繰り出す。
今夜は花火見物だそうだ。

出発時既に33度を差している。田代平は26度,高原は湿度もなく爽やかな風が吹いている。
草原は,蝶とトンボが群れ飛んでいる。

小さな蝶がアザミの花の蜜を吸っている。
アザミ.jpg


グダリ沼の周辺は,植物も夏の気配だ。梅花藻の花は8月中旬頃から咲くかな?

左上:ヨツバヒヨドリ(キク科),右上:メマツヨイグサ(アカバナ科)
左下:オクノミズギク(キク科),右下:タチギボウシ(ユリ科)
最近の更新16.jpg


田代平への道路両側に,オカトラノオが白い花をつけている。サクラソウ科の山野草だが,サクラソウとは
似ても似つかぬと思うが?
オカトラノオIMG_2539.jpg


今夜はねぶた祭の最終日,午後からねぶたが繰り出し,国道は交通規制のため渋滞していた。
夜は花火大会,既に車は渋滞し始めている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。