SSブログ

夏目商店2011.8.10 [食]

今日も暑い。連日真夏日で外出するのが億劫だ。
月曜,火曜と,夜お酒をいただいた。そのせいか,暑さのせいか,ボーっとしている。

そのような中,お得意様から依頼されていた契約書を作成していると,夏目商店の奥さんから
電話があった。本鮪の脳天があるよというもの。
花火大会の会場で会ったので,「息子が帰っているので,脳天が並んだら教えて」と頼んでいたのだ。

ということで,法務局とお得意様の用事を足し夏目商店へ!

昨日のニュースで,八戸港に北洋の「赤物」が大量に水揚げされたとのこと。
今回の赤物とは,キンキン(キチジ),メヌケのことらしい。
お盆,正月に需要が高いということで,夏目商店にも並んでいた。
尾かしらつきのキンキンは,塩焼き,煮付けいずれも旨い。1尾1500円だとそう高くもないか。
キンキン.jpg

甘鯛
高級魚。津軽の一般家庭の食卓では一般的ではないが,美味しいのだろう。 甘鯛.jpg


真イカ
今の時季の真イカは最高。色よし。
真イカ.jpg


毛蟹
先日,函館から茹でたての毛がにをいただいたが,あの旨さを思い出している。
毛蟹.jpg

美味しそうな魚を眺めながら,奥さんから本鮪脳天を受け取った。
頬肉と一緒に息子に食わせるか。貴重な魚の希少部位,価値はわからないだろうな。いつもより頬肉が
大きいような気がする。
本鮪脳天.jpg


おととい一緒にビールを飲んだBBCのTさん曰く,本鮪の頬肉は,塩胡椒でステーキにすると絶品です。
と言っていた。今夜はどうなるか。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
楽しい夏祭りが済むと涼しくなるのですが
何処も暑いようです、
田んぼ廻りを自転車で走っていると
太陽の恵み稲穂が顔を出しなんとも言えない
稲の香りがします、相変わらずセミは頑張っています。


湿度100パーセントの暑い夏
夜中に何度も暑さで起き出すしまつ、ここのところ朝は4時半起床
暑すぎます。ノドに気を使っていますからね。

毎日コーラスの用事でアタフタと動いています
仕事も夏はいそがしいです。


美味しい夏目商店の「のうてん」を召し上がりましたでしょうか、
ご感想は?マグロはどこの部位も美味しくいただけるようですね、
青森は生、清水・焼津は冷凍もの違い
生は美味しさが違うと思います。

昨日清水河岸の市に出かけました、並んでいる
お魚の値段がほぼ同じ いかも美味しいですね。
毛蟹にズワイがあり
一瞬迷って毛蟹は美味しいけど食べるのが面倒と判断
ズワイにしましたが見事に外れた味、美味しくいただくには
手間暇惜しんではいけないと反省、初ちゃん曰く
俺は美味しそうでないと思ったて、赤えびは生で美味しくいただきました。
流通の発達で青森産の真イカもカレイもありました。

明日も暑い日になりそうです、遅くにすいません。

by jun (2011-08-10 21:59) 

hitoshi

今晩は!

今日は久しぶりに雨が降りましたが,ほんのお湿り程度でした。
毎日毎日暑く,仕事で外に出るのも億劫です。

今日の本鮪脳天は,格別でした。頬肉は一部ステーキで食べました。
ウチのアンちゃんも美味しいを連発していました。

清水の魚は美味しいでしょう。青森では見られないような魚もあるのではありませんか?
以前,テレビで清水の寿司屋さんが,しょっちゅう紹介されていました。

随分早く起床のようですが,暑さで体力を消耗していますから,忙しく動きまわるのも注意を要します。

まだまだ暑さは続くようです。
頑張りましょう!


by hitoshi (2011-08-10 23:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。