SSブログ

はやぶさに乗る [仕事]

昨日は早朝,横須賀市に出張だった。
暑さが心配だった。

新青森駅から6時14分発のはやぶさ,初めて乗ることになったE5系カモノハシ車両。
ピカピカの車両,ここにも「がんばろう東北」のスローガン!

はやぶさ.jpg
がんばろう東北.jpg


新青森駅の北には,着々と北海道新幹線の建設が進んでいる。
青森市から蟹田方面に車で出かけると,いたる所で工事現場が目につく。
この写真の向こうは北海道に続く。
北海道に向かって.jpg


新車両の印象
座席は,前の席とのスペースがほんの少し広くなったか?
背もたれに枕がついた(頭の位置に合わせ動かせる)ほか,ドリンクホルダーがついた。

はやぶさ導入のウリは,3時間で東京へ!だったが,震災の余波で,今のところ3時間40分。9月からは
当初のスピードに戻るらしい。しかし,利用料が高くなるので客は増えるかな?

軍港横須賀
昼12時半,京浜急行「横須賀中央駅」で待ち合わせ。
東京駅10時前着だったので2時間半ある。時間は十分と考えていたが,横須賀は遠い。
横須賀線を利用すると,品川から70分。東京からは乗り換えをみて1時間半だ。
土地勘がない田舎者である。しかも地図のない旅,時刻表を持たない性癖のゆえ,駅の所要時間表を
見ながら,かつて降りたことのある北鎌倉や大船,逗子を過ぎ,横須賀駅に着いた。

田浦トンネルを抜けると,いきなり軍艦(古い言い方か?),そうか,ここは明治維新のころから現在まで
軍港だったのだ。米軍も日本の艦船も係留する現役の基地なのである。

関係者が多かったので,レストランに席を用意していただき,無事用務を終えた。
2年がかりの難問を8割方乗り越えたが,後は登記をするだけ。

横須賀の観光や海軍カレーを食べることなく,帰りは京浜急行で品川まで,そして東京である。
その日の内に青森まで帰らねばならない。

目にする地名は,浦賀,横須賀,生麦,横浜……,いずれも明治維新史で知った所ばかりである。
遠かった。




nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今晩は!
青森のお天気はいかがでしょうか
今日もこちらは暑い日になりました毎日熱帯夜続きです、

暑い日の出張どうもご苦労様でした、
いろんなお仕事内容があるのですね。

横須賀の町は良くテレビに出ていますね、有名な軍港のまち
歴史の街ですね。

はやぶさ カモノハシ車両 子供に大人気、速く東京に到着
便利になりました。
by jun (2011-08-17 20:59) 

hitoshi

今晩は!
青森は,昨夜から今日一日断続的に雨の一日で,日中は最高気温25度でした。
昨日よりも6,7度気温が下がり,涼しい日中でした。
富士は,熱帯夜が続いて大変ですね。

横須賀は,駅を出るとみんみん蝉の洪水のようでした。
青森では,みんみん蝉の鳴き声を聞くのは山に行ったときくらいでしょうか。
青森はアブラ蝉ですね。

横須賀の商店街は,横文字の看板だらけでした。
平日一日出張だったので,昨日今日と大忙しでした。
明日も仕事があり,今週は来週の分まで仕事をしました。
その分,来週はノンビリムードで仕事ができます。

今回は,前日の日曜に東京に宿泊というのが理想的でしたが,残念ながら日曜日に先約があり,日帰りになってしまいました。

コーラスの発表会,森山良子コンサート,頑張ってください!




by hitoshi (2011-08-17 21:18) 

jun

今晩は!
一雨降ってもらいたお天気です、昼の暑さは我慢できますが
熱帯夜にはうんざりです。


お盆が過ぎて仕事が始まりお昼いそがしくしていて
夕方から昨日・今日とタケちゃんやら顔なじみのメンバーが
集まり話に華を咲かせています、根が商売人でないので
こんな時は困ります、
きっと顔に出ています二人とも。


横須賀の街はやはり横文字ですかテレビの通りですね。

セミのウルサイと言うのも体験できたでしょう
神社のセミがそうです、朝と通ってウルサイって声だしたい
気持ち分かっていただけてよかった、青森とは違うから・・、。

先日の富士宮西高ワンダーホーゲル部
女子4位男子のことがあのあと地方新聞に載っていました、
上位を狙えるチームだそうで頼もしい限り、
光星も頑張って優勝してもらいたいですね。

明日から平常通りのんびりと動いていくでしょう、
そちらではお仕事のいそがしい日が続くということで
頑張ってください!!
遅い時間になりました。
by jun (2011-08-17 22:52) 

hitoshi

おはようございます。

昨夜は久しぶりに涼しさを味わいました。
富士とは異なり,今日も雨が降るらしく,津軽の渇水もやれやれと言うところです。

みんみん蝉の大合唱にはびっくりしましたが,ウチのアンちゃんが,青森はみんみん蝉がいないんだっけと言っていました。所変わればですね。

富士宮西高はさすがですね。いつの試合でも安定した成績を残せるのは,日頃の積み重ねでしょう。しかも,男女ともにですから素晴らしい。

小生も,商売気が希薄です。第一,仕事をしても料金をいただくのが苦手です。あまり稼いでも消費税をいただかなければならなくなり,お客さんの負担が増えます。小生にはほどほどが似合っています。

今日の第一試合,光星必勝を祈っています。三沢以来の決勝進出となれば祝杯です。

富士の垂穂,重たそうですね。青森も穂が少しだけ垂れてきました。
junさんの自転車,こぐ姿は若々しいかな?



by hitoshi (2011-08-18 06:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。