SSブログ

眺望山とグダリ沼2011.9.17 [トレッキング]

三連休の1日目の昨日(土)は,小雨の朝でしたが,まず眺望山へ!
眺望山トレッキングを始めてから毎週欠かさず励行しています。
行かずにおれないようになりました。

登山道は涼しく,ミンミンゼミの鳴き声も聞かれなくなりました。
入れ替わりに目につくようになったのはキノコです。
白い大きなキノコ,名前はわかりませんが,見るからに紅天狗タケに形が似ています。
IMG_0004.JPG
これが大きくなったのが,このキノコでしょうか?少しアイボリーで美味しそうではあるのですが?…
IMG_0006.JPG


栗は実が小さいので,栗拾いは中止,どんぐり(楢?),栃の実がたくさん落ちています。
我が家では,岩木山麓,嶽温泉の栃の蜂蜜を愛用しています。夏は,蜂蜜を水で薄め,氷を入れると
ほんのり甘く美味しいです。おすすめです。
IMG_0007.JPG


眺望山から下山すると,少し休憩して八甲田山中,田代平のグダリ沼へ。
グダリ沼の梅花藻,スギナ藻の状態が気になっていました。
IMG_2665.JPG
IMG_2667.JPG

梅花藻の白い小さな花が咲きだしました。スギナ藻はまだ見えておりません。

ノイバラの実,どこにでもありますが,よく見るとかわいい赤い実です。
IMG_2670.JPG


背の低い黒松の周りにアミタケ(イグジ)が出ていたので収穫。大きくはなく,味噌汁に最適。
早速夕食の一部になりました。
IMG_2675.JPG
IMG_2674.JPG


眺望山も松の木のほか楢,栃など広葉樹もあるので,キノコの出るのを期待しています。
秋が深まると,キノコが楽しみです。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

眺望山トレッキング、田代平のグダリ沼
爽やかな景色が綺麗です、キノコは採ってきてもらったのを
いただくのが一番です眺望山のキノコも楽しみですね。
可愛いどんぐり、わたしも孫からどんぐりもらってきました。


21日 台風上陸の大変な一日になっています、

19日の名古屋では暑いくらいの良いお天気で、
庄内川の辺りも見てきたていたのです、私たちが帰ってきてから
大雨になったようです、避難命令など出て孫達の通う保育園のことが心配だったりしました早めに家族が揃ったようなのでヤレヤレです。


コーラス活動はまちづくりセンター台風のため休館中止になりました。

青森でも雨の日が続き板柳の川そいのりんご園水をかぶったよう
ですね、ニュースに入っていました。

昨日ユキちゃんちゃんからりんご・梨・栗・をいただきました、
今年はあまりりんごが採れないといっていました
これからのりんごも豊作ではないようです、困りましたね、
ユキちゃんのところの胡桃を拾いに行くからね~と言っておきました。

台風何処へ行くでしょうか被害のないようにねがいますね。


by jun (2011-09-21 13:50) 

hitoshi

こんにちは!

孫さんと会い,良い休日でしたね。
青森は今夜から明日にかけて大荒れになるようです。
とにかくリンゴ農家に被害が出なければと,祈るばかりです。

先日,藤崎,板柳,鶴田の川原にある畑が水に浸かったようでした。
子供のころは,毎年のように洪水騒ぎがありましたね。

午後のニュースで,浜松市,小山町の様子が出ていました。
富士市は大丈夫ですか?うちのアンちゃんは,塾の講師のアルバイトをしていますが,今日は台風で休みだそうです。

昨日は名古屋が大変だったようです。
息子さん一家の無事が気がかりだったでしょう。

眺望山の白いキノコは猛毒だそうです。
知っているキノコで秋を味わっています。


by hitoshi (2011-09-21 17:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。