SSブログ

台風15号 [くらし]

昨日は一日中,ひどい雨の日でした。
昨夜は強い風と雨,早朝ようやく収まりましたが,朝6時過ぎ,まだ,小雨が降っています。

台風15号と言えば,幼かったころの「洞爺丸台風」を思い出します。
私よりも年上の人は,15号と言えばこの時の台風のことを思い浮かべると思います。
青森でも,洞爺丸で亡くなった方,洞爺丸の乗組員だった方がおりました。

今回の15号は,全国に甚大な被害をもたらしましたが,青森ではリンゴの落下が心配です。
今朝,弘前市弥生の友人Oさんに電話を入れると,「大丈夫だよ」ということでした。安心!
岩木山の麓は,強風が吹かなかったのかな?

今日は,本業以外の組織の東北大会があります。
青森市の委員は9時集合,夜まで続きます。

今週は,実働2日,忙しい2日間でした。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
青森の雨の被害はありませんでしたか

富士は台風被害があちこちに発生
今日は落ち葉をほうきで掃く事からはじめました。


りんごの落下被害がなく良かったですね、
気象の変動でりんごも不作というのですから・・・
これ以上被害があってはたまりません
岩木山の裾野がいいのでしょう。


洞爺丸台風は忘れませんね、前にも言いましたが
弘前に母と二人見舞いに出かけ、帰り映画好きの母と
高峰秀子の「二十四の瞳」を見て外に出たら強い嵐
弘南バスを待っているのですがずぶぬれ心細かった
でも帰れました、父と姉が火を焚いて待っていてくれました
今考えると姉は行かなかった、父も呆れて怒らなかった。
その後に洞爺丸台風を知りました、小学校の修学旅行が
連絡船で函館というのも時代でしたね。


東北大会地元の役員の方は大忙,縁の下の力持ちというわけですね
ご苦労様です!!。


by jun (2011-09-22 18:11) 

hitoshi

こんばんは!
朝9時に文化会館集合し,夜9時懇親会で酒をいただいて帰って参りました。

台風15号は,青森県では,南部地方に水の被害をもたらしました。
三戸町の馬渕川が氾濫したようです。
津軽は,被害が少なくても,リンゴの実りが心配ですね。
ユキちゃんの言うように農家は,リンゴが命です。

洞爺丸台風,昭和29年9月です。いつもながら,junさんの記憶には脱帽です。小1の頃の記憶が明瞭です。

小生の記憶は,夜,雨と風を家でじっと収まるのを待っておりました。そして,朝,ラジオのニュースで洞爺丸遭難を知りました。
junさんは,身をもって体験したわけです。

お父さんとお姉さんが家で暖かくして待っていたなんてね,暖かい家庭ですね。

小学校の修学旅行の写真をたまに見ますが,一部の父兄も一緒に行きませんでしたか?なぜそうだったか不思議です。

東北大会は総勢700名もの総会です。ホテルの懇親会では津軽三味線のもてなしでした。終わりよければすべてよし,裏方含めて,感無量でした。

junさんの畑,あとかたずけもあることと思います。ご苦労様!
明日からまた3連休ですが,頑張ってください。

by hitoshi (2011-09-22 22:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。