SSブログ

田代平のキノコと梅鉢草 [グダリ沼と田代平湿原]

青空と白い雲,朝9時15度。台風が去って涼しくなりました。放射冷却で列島全体が涼しくなった
ようです。
テレビで富士山の初冠雪を見せてくれました。

八甲田もぐっと秋が深まった気がします。
天気がいいと黙っておれず田代平に向かいました。
前回グダリ沼を訪れ,アミタケを少し採ったので,今回は採れると自信がありました。

目指す黒松の小群落の周りに出ていました。
ニンマリし,収穫。来週あたり最盛期と思われますが,残念ながら,有馬温泉に出かけなければならず
アミタケは今回が最後でしょう。

帰りには田代湿原に回りましたが,湿原は冬の支度。
沢桔梗やコバノギボウシはなく,終期の白い梅鉢草が咲いていました。

黒い実は,ハイイヌツゲです。

2011-09-242.jpg


連休最終日の明日はお昼に仕事の打ち合わせ,午後は車検です。
来週は大忙しの予感です。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

富士山に初冠雪がありましたとテレビのニュースで言って
いましたね、朝見たときは雲と一緒でしたが雪かな?と
思っていたのです、やっぱり~でした。


八甲田も秋から冬支度ですか アミタケ は食べて美味しいですね
姉のところから缶詰になって送られてきます。釣りからきのこ採りと
聞いていませんからまだきのこ採りには出かけていないのでしょうか、
採れる場所が大事なのですね。

白の 梅鉢草が可憐で綺麗 連休の自然を満喫しましたね。
by jun (2011-09-25 15:34) 

hitoshi

富士に雪はベストマッチです。前にも書きましたが,歌の歌詞にあるように「真白き富士の峰」です。ユネスコの自然遺産,当然です。

アミタケは歯触りよく美味しいです。以前は裏の網目を敬遠していましたが,自分で採るとなると愛着があります。

アミタケは,キノコのハシリですから,10月上旬が本番,お姉さんのご主人が出かけるでしょう。楽しみですね。

梅鉢草は,花の終期を告げているかのようです。
八甲田の自然は冬の準備ですが,私の出かけるグダリ沼周辺は,濃い紫の毒の花「トリカブト」があります。
この花は魅力です。決して触らず,眺めるだけです。


by hitoshi (2011-09-25 16:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。