SSブログ

我が家の初秋 [季節]

今日も青空,9月最後の週,月,火の二日間は目の回るように過ぎました。
登記の仕事で市内を走り回り,間げきを縫って裁判所,お得意先の銀行,モスで相談など。

つい,昼食を抜いてしまいました。

今日は,ポッカリ空いた自由な時間がありました。

我が家の雑然とした裏庭には,だんだん色づいたマルメロ,弥生のOさんからいただいた薄紫の花
(名前がわかりません),大木の」ように伸びたウドの実(わが物顔のように伸びています)が目に
つきます。

マルメロは,部屋に置くと甘い香りがします。果実酒も美味しくのど(声)の妙薬らしい(愛の妙薬は
ドニゼッティ作曲ですが?)。
ウドは,来年春が楽しみです。栽培物と違ってアクがあり,それが山のものの味です。

IMG_2804.JPG

IMG_2807.JPG


IMG_2810.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
日本各地青空が広がっているよう日差しは強いですが
爽やか我慢できる暑さでした。


9月最後の週忙しいようでもう少し頑張ってください!!


朝夕涼しくなり周りを見渡すと確実に秋の気配を感じます、
お宅のマルメロ大きくたくさん実っていますね、
栄養が良いようです、お花は?クロッカスのような気もしますが
ウドの大木さすが大きくなりました、来年が春が楽しみと言う事は
寒い冬を越すということまだそれは想像できませんね
すごしやすい良い季節たくさん動けるうちは頑張りましょうね!!。

by jun (2011-09-28 20:33) 

hitoshi

こんばんは!

富士と彼岸花,拝見いたしました。
富士の姿は格別,そして,彼岸花は強烈な赤,彼岸花は青森ではお目にかかれませんね。

今月はもう2日,頑張ります。
今日は,明日と明後日の仕事の事前準備をしておりました。
短時間のうちに仕事をこなすのは,イージーなミスがあるものです。
そのようなことのないように「念には念を入れ」です。

最近,パソコンのミスタッチが頻繁です。大きな誤りにならないように何度もチェックしていますが,年のせいでしょうか。

それにしても,川勝知事はすごいですね。政治力もさることながら,指揮までなさるとは,文化に目を向けることがすばらしい。

薄紫の花は,クロッカスよりも大分大きいものです。
何なのでしょうか?
残る2日仕事をして,土曜は有馬で骨休めです。


by hitoshi (2011-09-28 22:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。