SSブログ

弥生のリンゴ [岩木山]

三連休の初日,今日から三連休中は晴れるとの予報でしたが,生憎午前中は雨がパラつき,午後も
岩木山頂は雲に隠れていました。赤いリンゴと岩木山を撮ろうと待ち構えていましたが残念でした。

1週間前から,岩木山の麓(標高120メートル),弘前市弥生の友人Oさんからリンゴのお誘いが
ありました。

途中,お昼を郷里の手打ち蕎麦「むらかみ」で済ませることにし,旧友宅に立ち寄ると「紫式部」が紫の
実をたくさんつけていました。まだ早いらしく薄い紫。秋が深まるほどに紫が深くなります。
旧友宅では,90歳になるおばさんが,一人便りのない友人の帰りを待っているのです。

紫式部.JPG

ちょうど昼食時,「むらかみ」でザル蕎麦とかけ蕎麦。ザルが美味しかったのでかけも食べることにしました。
昨日,年1回の市の健康診断で,食事のカロリーを抑える指導がありましたが,つい誘惑に負けました。
手打ちそばむらかみ.JPG


岩木山頂に雲,しかし,麓のリンゴ畑にはリンゴが重そうに枝をしならせています。
岩木山.JPG


青森県の代表品種「ふじ」,真っ赤に色づいているから,早生ふじか?
ふじ.JPG

        ふじの少し前に出荷する王林
王林.JPG


Oさんの奥さんが,弥生Xをもいでいてくれた。この木は他のリンゴの作業の邪魔になるのですが,
私のために残してくれているらしいのです。名前がないため出荷はしておらず,ほとんど私がいただいて
くるらしい(ちなみに弥生Xは,私が勝手につけた名です)。
弥生X.JPG


これまた名前のない梨 水分豊富でほのかに甘い。
名無しの梨.JPG

ゼネラルレクラーク 次の写真のラ・フランス同様,追熟すると甘くておいしい洋ナシ系のものです。
ゼネラルレクラーク.JPG


       ラ・フランス 山形名産で有名ですが,果肉が熟すと甘くて香り高い。
ラ・フランス.JPG


Oさんは,腰が悪く2,3年前から,畑仕事ができないのですが,奥さんと息子さんの仕事ぶりに歯がゆい
思いがあるらしく,私が訪ねていくのを待っていてくれます。

私より2歳年上の兄きのような人です。

Oさんありがとう!

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
岩木山と青い空 真っ赤なリンゴを目の前に想像していました
岩木山が少し雲をかぶり頭かくしていますが、大きな岩木山が見えて
いいですね、リンゴも綺麗な赤・美味しそうに色付いてゴクリですね、
王林が大きくなって黄色く色付くのが待ち遠しいですね。

弥生のOさん宅のリンゴが美味しそう
ご家族が少なくお手入れが大変ですね。

弥生X色が綺麗で何と何の掛けあわせでしょうか
昔に比べてリンゴの新種が確実に増えています
知らないリンゴに取り残された気がします
帰った時はジョナサンが美味しいのでしょうか。


洋ナシに種類のあるのをこうして並べていただくとわかりやすいですね。
ラ・フランスが主で親切に名前を記していません
ユキちゃんのところはゼネラルレクラーク も有るそうです。


郷里の蕎麦の味は格別でしょう、空気から美味しそうですから。

旧友もどこに行ったのでしょうね何処かで会ってもわからないでしょうね、
おばさんは一人で暮らしているのですか?00歳になられたのですね。


明日はいよいよ富士市文化祭コーラス発表会
頑張り過ぎず綺麗な声で歌いたいと思って
イメージトレーニングしています。今回は会員の方が
ほとんど出られるので心強いです。
この三連休晴れ日中はあついです、
紫式部うちにもあります直ぐ増えます、こんなに実は大きくありません
楚々としています(笑い)大体私に似てうちの花は全体に
丈が長くありませんが、紫式部だけは違います。
by jun (2011-10-08 21:27) 

hitoshi

こんばんは!

弥生Xは,紅玉が入っているのは間違いないでしょう。実物を見れば一目瞭然です。
名前のない梨は,水分十分で甘みもあります。
Oさんのおかげで贅沢に果物がいただけます。

蕎麦は,お父さんが幡龍橋のたもとで居酒屋を開いていたので,お父さんのことは知っていました。美味しい蕎麦でした。
子供の頃,岡本といって,岩木川の深い場所の近くです。

いよいよコーラスの一年の総決算ですか?
皆さんで気持ち良く伸び伸びと歌ってください。

ところで,今回の富士山upの雪の多さににビックリしました。
山は冬が近いのでしょう。
青森も,今月末には雪の前ぶれがあるでしょう。
寒くなるはずです。それでも,暖房は一日だけでした。

秋遅くの紫式部,山でお目にかかると目を奪われます。
junさん宅の紫式部も秋の使者ですね?


by hitoshi (2011-10-08 21:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。