SSブログ

眺望山とグダリ沼2011.10.9 [トレッキング]

8日は弥生のOさんを訪ねたから,トレッキングは9日(日曜)に出かけました。
もう朝夕は10度を切る涼しさです。

登山道入り口は10度。寒いかなと思いつつ,薄手の長袖のシャツにベスト,途中休憩することなしに
30分で登り切りました。涼しくなり,トレッキングには最適です。
途中,いつもトレーニングに来ている顔見知りと会い,先に頂上に着いて休憩しているとやってきました。
元営林局の職員で,年間180回登るのを目標にしているそうです。
4月中旬まだ雪のある頃から12月上旬まで,驚異のトレーニングです。
7月頃から声を掛け合う仲になり,70過ぎの彼のパワーに触発されること大です。

下りは一緒に話しながらの30分でした。途中の登山道脇で見つけた珍しい植物。

ギンリョウソウモドキ.JPG

キノコかな?いや植物?,小生がまず調べるのは,三浦章男先生の「岩木山・花の山旅」です。
開いてみると,似ているものに「ギンリョウソウ(銀竜草)」「シャクジョウソウ(錫杖草)」「ギンリョウソウ
モドキ」の3種があり,花の時季からすると,ギンリョウソウモドキに落ち着きました。元々葉緑素を持た
ない植物のようです。

いつものとおり,自宅に帰って1時間ほどの休憩の後,田代平・グダリ沼に出かけました。
山は色づいており,観光客で賑わっていました。山は冬枯れ,花はめっきり少なくなっていましたが,
グダリ沼は,写真愛好家が随分目立ちました。
湧水地の対岸は,黄や紅に染まっており,シャッターを押した拍子に,すぐそばから「誰かと思ったら
アオヤマさん?」と声を掛けられ驚きました。元の職場のOさんでした。三脚とカメラを携え,暗いうち
から来ていたらしいのでした。

グダリ沼1.JPG

グダリ沼2.JPG

田代放牧地と八甲田.JPG

萱野高原も,田代平も,酸ヶ湯温泉もどこもかしこも混雑,酸ヶ湯温泉など駐車場に車を置けず,ずらりと
道路に駐車している始末です。
これも,今月一杯,一か月もすると,冬の装いでしょう。

20日前までは,猛暑の名残がありましたが,今は肌寒さを感じるほど,眺望山トレッキングでは,汗で
着かえる必要がなくなりました。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

jun

今日は!
先日はたくさんの弥生X・洋ナシ各種届けてくださり
ほんとうにありがとうございました!!美味しくいただいています、
コーラス発表会の出来は散々なもので反省点がたくさんでした。

後日慰労会などがありPCの前に座れませんでした、

トレッキング・運動向きの良い天候になったようですね。

八甲田の紅葉が綺麗です、この景色をカメラにと言う方が大勢詰め掛けているのですね、成るほどです、お知り合いもいてビックリされた事でしょう
澄んだ水に赤が映えて目の前に広がる景色、冬を迎える前の
観光の混雑振りも分かりますね、わたしは居ながらにして見学
ありがとうございます!!


美味しく りんご 洋ナシをいただいております、ゴチソウ様!!
by jun (2011-10-12 16:13) 

hitoshi

こんにちは!

コーラスご苦労様でした。
いろいろ反省点もあると思いますが,それはそれで次のためにと前向きに考えた方がよろしいのではないでしょうか。

今年の弥生Xは,酸味と甘さプラス蜜入りでしたね。
喜んでいただいて嬉しい限りです。銘柄のはっきりしたものは,ユキちゃんブランドがありますから,市場に出回らないマイナーなものを!,ご愛嬌です。

小生も,12月上旬までは眺望山トレッキングを続けたいと思っています。
そのあとは,クロスカントリースキーがいいよと息子に勧められました。
息子も親に助言するようになりました。

トレッキングの終盤には,ニホンカモシカに出会いたいなと念じています。

ところで,富士のベートーヴェンコーラスでしたか?福島先生の指揮で,バッハ/ヨハネ受難曲の演奏会をするとか?お友達のYokoさんのブログで拝見しました。バッハの3大宗教曲,富士市の文化度を知ることができます。成功を!

by hitoshi (2011-10-12 16:43) 

jun

富士ベートーヴェンコーラス コンサート23日に開かれます
演奏曲 バッハ・ヨハネ受難曲  
一年以上かかっての発表会です。


23日は地区の文化祭
おれんじの会も出場 朝 コーラスを聴かせて
お昼チョッと手伝って午後V・Cのコンサートに友達と出かけます、

歌っている姿が一番素的に見える友達の顔と福島先生を見てきますね、
ヨハネ受難曲だけでの発表会は珍しいそうで、
福島先生各地の門下生が同時に練習しています。


Yokoさんのブログは閉鎖中では?そんな話題が載っているとは
知りませんでした。

by jun (2011-10-12 19:33) 

hitoshi

jun様へ

ヨハネ受難曲を演奏するのは,大曲ですから,準備もそれはそれは大変なことだったでしょう。
小生も,マタイ,ヨハネの受難曲,ロ短調ミサ曲の入っているCDセットを持っていますが,いつも聞くというわけにはいきません。

市の文化祭でこのような発表会というのは,うらやましく,畏れ多いことと敬意を表します。
ポスターと出演者の写真も掲載されていましたので,福島先生の若々しい姿を拝見しました。

yokoさんは,女流カメラマンの母上ですか?
是非,感想を!
カウンターテノールは滅多に聞けませんね。


by hitoshi (2011-10-12 19:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。