SSブログ

Good Night & Good Luck [映画]

雲のない朝になりました。今日は全国的に晴れのようです。
金,土と忙しいので,ゆうべは息抜きにアメリカ映画「グッドナイト&グッドラック」を観ました。

「トゥルー・グリッド」を観て,感染症的に映画を観るかな?という気になりました。
昔,アルバイトをしながら,一人で生活していたころ,日曜日になると,夜,映画を観ていました。
くせのようなものでしたが,一人悶々として,鬱屈した時代だったかもしれません。
今は,天職のような仕事と趣味の毎日にそのようなことはありませんが。

「Good Night & Good Luck」,1953年アメリカ,”赤狩りの嵐が吹き荒れていました。
当のマッカーシー上院議員と真っ向から対決するCBSの人気キャスター「エド・マロー」がマッカーシズム
と対決する実話です。
実写フィルムを交えた全編モノクロ映画で,マローのデヴィッド・ストラザーン,監督,脚本のジョージ・
クルーニー(プロデゥーサー役で出演),他のCBSスタッフ陣,感動の映画です。

50年代のジャズ,ヴォーカルが素晴らしい。数々の名曲をダイアン・リーヴズが聞かせますが,ジャズ
ファンにはたまりません。サウンドトラック盤がグラミー賞を受賞しています。

Good Night&Good Luck.jpg

グッドナイト&グッドラックは,マローが番組の最後に視聴者に投げかける言葉です。


10月も終わり。最後の金曜の今日は予約がギッシリです。明日は午後から司法書士会の研修会。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。