SSブログ

本マグロ中おち [食]

今朝もどんより曇っています。
予報では,寒さも今日までとか。昨日は日中10度前後,昨日から暖房を入れました。

昨夜は,約束の5人で市内某所に出かけました。小生が最年長,ほかは若く,
元気がいいですねえ。

いきなり出てきたのが大皿からはみ出た本マグロの中骨。
スプーンでこそげ取り,粗く刻んだ長芋の山掛けで食べるのですが,山掛けではもったいなく,
みなさんそのまま山葵醤油でいただきました。これだけで酒の肴は十分と思えました。

本マグロ中おち.JPG

お造りは,県内産ヒラメ,カンパチ,蛸のボウシ(頭),サーモン。
ヒラメは,歯ごたえがあり,美味しい。

お造り.JPG


海老のかわり揚げ。一同,衣はなんだろうと頭をひねりましたが,煎餅とアーモンドを砕いたものだ
そうです。

海老.JPG


日中はあたふたと走りまわり,夜は八海山に酔いしれました。
小生のブログを見ている役所の後輩Fさんが,「栄養のあるものを食べすぎて体の方は大丈夫かな?」
と言っていたそうです(彼の奥さんとスーパーで会ったときの話)。
大丈夫,普段は質素な食生活です?



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。