SSブログ

雪の八甲田 [八甲田]

勤労感謝の日は朝から晴れ,気温も少し上昇しています。
まだ雪があるので,トレッキングはやめにし,今年最後の酸ヶ湯温泉の水汲みに出かけました。

雲谷から上は,道路の除雪が行われていて,両側には雪が残っています。
道路にはカラマツの赤茶の葉が落ちており,滑りやすそうでした。

萱野高原の茶屋も店じまい,ここから望む八甲田は,ロープウェーのある田茂萢岳,大岳,赤倉岳?
雪に覆われています。手前にはカラマツの赤茶の葉が少し残っています。
萱野高原から3.JPG

酸ヶ湯温泉も,登山客はなく駐車場もがら空き,2週間前とは大違い,本年最後の水汲みをし,
酸ヶ湯そばで昼食。今年も酸ヶ湯温泉へはおしまい!旅館向こうに大岳が見えています。
八甲田大岳.JPG


帰りは下り道,道路に雪が残り,今までの感覚のスピードでは危ない危ない!
スピードは控えめ,早めのポンピングブレーキ,自分に言い聞かせました。

郷里の山「岩木山が姿を見せていました。
そういえば,昨日の夜,NHKハイビジョンで「辛亥革命」特集の2夜目,満州国皇帝溥儀を
特集していましたが,郷里板柳町出身の「工藤忠」を大きく取り上げ,テープに残されている
肉声が放送されました。津軽なまりの話も,写真の姿も堂々としたものでした。
岩木山.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

jun

今晩は!
勤労感謝の日は朝は晴れ午後から曇り時々大粒の雨
明日のお天気は良さそうです。

青森お天気がよく良かったですね
雪道のドライブハラハラのところがありますね。

八甲田連峰の田茂萢岳・大岳と青空 カラマツの赤葉 雪と
美しい景色にうっとりです
ここからの岩木山も今年は見おさめですね。


昨夜の「辛亥革命」は私も見ました 郷里の
板柳出身 工藤忠   名前の 忠  のいわれも知ることができました、
青山さんがブログで言っていた時、兄も工藤忠の事を言っていたので
青山さんも兄もこの放送見てるかな~とは思っていました、
肉声を聞くとほんと津軽なまりがありました、あの時代の記録が
あり、郷里の英雄があのラストエンペラーと関わりがあったこと
しっかりと知ることができました。私たちには知りえない
満州国を作った日本の力をも考えさせられました。
凄かった。


昨日の音楽鑑賞はゆっくり癒されたことでしょう、

先日のジャズ鑑賞は妙に感覚が興奮して酒の力を借りないと
収まらないような感じになりました。


干し柿の皮のむき方で けんか は 友達夫婦です
「あなたの柿の皮の剥き方はいつも一緒 ネットで調べたら
こんなにたくさんの方法がある」と印刷した紙を
目の前に差し出したそうです(笑い)けんかのタネの暴露合戦しました。


by jun (2011-11-23 19:40) 

hitoshi

jun様こんばんは!

junさんも見ましたか。
工藤忠は,小幡の出身だと思います。
下北の叔父は,彼の講演を聞いて満州に渡ったそうです。

柿の剥き方はお友達でしたか?そうですね,初ちゃんとは喧嘩などないでしょう。
我が家では,夫婦黙々と剥き,夜,小生が干しました。
雨にならなければと思います。

2種類の干し柿が無事完成するのを待っています。
登米以来の枝付の干し柿を紹介できればと思っています。

junさんに教えられるまで気がつかなかった勤労感謝の日でしたが,酸ヶ湯まで出かけ,早い夕食とワインでした。
元気で仕事ができることに感謝して!

明日から2日,また仕事ですね!




by hitoshi (2011-11-23 20:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。