SSブログ

クラシックとジャズ [音楽]

日が落ちるのは早く,夕方5時にはとっぷりと暮れています。

明日は朝イチで上京するので,今日2つ目の記事を書きました。
2日ほど前に聞いたラヴェルとガーシュインのピアノ協奏曲にいたく感激したからです。
来週には持ち越したくない気持ちからで,ご容赦願います。

そもそもガーシュインは,シンフォニックジャズからクラシックの世界に踏み込んだ人ですが,
ラヴェルは,フランス音楽そのものです。

ラヴェルのピアノ協奏曲ト長調は彼の晩年の曲ですが,「のだめ」でも演奏された曲です。
曲の冒頭,ビシッという鞭の音から始まり,全体を通じて,アメリカの匂いが感じられます。
ジャズに影響を受けたというか,ある種の洒落か?という気がします。初演はピアノがマルグリット・
ロン,指揮はラヴェル,多くの会場で拍手が鳴りやまなかったとか。名曲です。
Maurice_Ravel.jpg


ガーシュインのピアノ協奏曲へ調は,ジャズかクラシックか,批評家の間では意見が分かれたようです。
ラヴェルはジャズの精神をを取り入れた本格的ピアノ協奏曲であり,ガーシュインは,ジャズにクラシックの
手法を取り入れたピアノ協奏曲というべきでしょう。アメリカ音楽そのものです。
ガーシュイン.jpg


あくまでも,小生の好みと偏見によるものです。
写真で見る限り,この二人,なかなかの男前ですね。
作った曲も素晴らしい!



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

mwainfo

ジャックルーシェ プレイ バッハ、ヨーロピアンジャズトリオなどは、クラシック、ジャズ両方を演奏しています。 


by mwainfo (2011-11-28 10:57) 

hitoshi

mwainfo様

そのとおりですね。ジャック・ルーシェはもう亡くなりましたか?
by hitoshi (2011-11-28 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。