SSブログ

映画「ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ」 [映画]

今朝は冷えています。

今日から12月,本年締めくくりの月が始まります。
忘年会もあれば,年内に終わらせなければならない仕事もあります。
所詮,小生の生活は,ブログや音楽,好きな花の写真その他無数の道楽の中に仕事も組み込まれています。
楽しみながらでなければ意味がありません。

追い込みの12月を前に,これまた道楽の映画,しかもキューバ音楽を題材にした「ブエナ・ビスタ・
ソシアル・クラブ」を観ました。かつて劇場公開で観たのですが,日曜日の競馬「ジャパンカップ」での
1着ブエナビスタの力走を見て思い出したのです。
この映画の全編に流れる音楽は,ラテンファンならずとも胸が熱くなります。

才人ライ・クーダーが,国外では全く知られていなかったキューバの老ミュージシャンと共演して作った
アルバムが,世界的にヒットし(グラミー賞受賞),ワールド・ツアーが組まれ,アムステルダム,
ベルリン,ニューヨークのコンサートの模様とキューバでの生活を映したドキュメント映画です。

出演しているミュージシャンの多くは,もう亡くなったでしょう。今見てもワクワクします。

ドキュメンタリーというのは構成が命ですね。
ブエナビスタ.jpg

You-Tubeでも楽しめます。私は,その中でも「chan chan」が大好きです。ダンディな老ミュージシャンの
繰り出すキューバ音楽が素晴らしい!


師走の最初の仕事は,裁判所で第一回口頭弁論期日です。


nice!(0)  コメント(4) 

nice! 0

コメント 4

midori

映画館でご覧になったとは素晴らしい。
映画としてもサウンドトラックとしても一級品ですよね。(何せ監督がヴェンダースですし。)
サウンドトラックは車の中でもよくかけてます。
by midori (2011-12-01 17:28) 

hitoshi

midori様こんばんは!

外は真っ暗,時折小雪の舞い散る日でした。
映画も,音楽もピカイチ,ライ・クーダーのギター,スチールも絶品です。

ハバナの古い町並みもいいですね。

私は,先生からいただいたライ・クーダーのJazzをよくかけています。
by hitoshi (2011-12-01 18:18) 

midori

ヴェンダースの音楽映画で思い出しましたが、「リスボン物語」はご覧になりましたか?
マドレデウスの演奏が素晴らしく(ボーカルがものすごい美貌でもあります)、サウンドトラックも最高です。
by midori (2011-12-02 12:00) 

hitoshi

midori様

「リスボン物語」は見ておりません。
演奏とボーカルの美貌を楽しみにして!
ありがとうございます。
by hitoshi (2011-12-02 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。