SSブログ

マイルス・デイヴィス10枚セット [音楽]

今日は大震災から丸1年,あの日あの時,仕事でパソコンに向かっていました。
長ーい横揺れのあと,電気が止まりました。急いでラジオをつけて時間を経るごとに,俄かに信じられない事態が起こっていることに直面したのでした。
復興まではまだまだ遠い道のりですが,できることに懸命に力を注ぎたいと思います。


先日,マイルス・デイヴイスのプレスティジレーベル5枚セットの感想を書きましたが,マイルスづいて今回は,ブルーノート,プレスティジ,CBS(コロンビア)の録音からの1950年代の10枚セットを購入しました。
ものすごい廉価盤ですが,録音データもなければCDの紙ジャケットに曲目の表示もありません。

安物買いの銭失いとは言いますが,音はいいのです。
このセットを買った理由は,CD1に「Dig」,CD8に「Bye Bye Blackbird」,CD10に「My Funny Valentine」というタイトルを見たからでした。

40年ほど前,今は亡きジャズ評論家「油井正一氏」の文章に,マイルスのラウンド・ミドナイトがDigのセッションでもレコーディングされているとあったので,是非聞いて見たいと思っていたのです。
CD8の「Bye Bye Blackbirdの同曲」はCBSのもの,「Dig」の時のものではなさそうです。
マイルス10CD BOX.jpg


ラウンド・ミドナイトはマイルスの絶妙なミュートトランペット,唸りを上げて立ち上がるコルトレーンのテナーサックス,最高のリズムセクション。マイルスのベストワンだと信じて疑いません。
ディアー・オールド・ストックホルムやマイ・ファニー・ヴァレンタインも10代の頃,ジャズが好きになった引き金の曲でした。いずれもこの廉価セットの10枚の中に入っています。

朝から,テレビ各局は震災1周年の特集番組が目白押しですが,私は,昔読んだ油井正一さんの文章を思い出し,昼からマイルス・デイヴィスを聞いています。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。