SSブログ

トウキョウソナタ [映画]

昨日は雨の土曜日,黒沢清監督作品「トウキョウソナタ」を観ました。
2008年の映画,小泉今日子,香川照之,役所公司ほか。
トウキョウソナタ3.jpg


親子4人の家族の物語。4人の家族それぞれが秘密を持ち,崩壊寸前の家族に光が見えてくるという話です。
この映画を観ていて,このまま親子4人がばらばらになってはいけないと思わせるところが,この作品のなみなみならぬところです。黒沢監督の実力を思い知らされました。

もう一つ,小泉今日子が素晴らしい。
いまや,かつての「キョンキョン」ではない。演技派の女優になりました。
トウキョウソナタ2.jpg


この映画のラストは,小学6年の2男の弾くドビュッシーの「月の光」の演奏です。
この家族に未来があるぞと,ホッとさせるフィナーレです。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

midori

ご無沙汰しています!
最近は映画ともすっかりご無沙汰です。
この映画も全然知りませんでした。
私も蓮見重彦に影響を受けた手合いなので、黒沢清監督の映画は、学生時代に「神田川淫乱戦争」とか「ドレミファ娘の血は騒ぐ」といった訳の分からない映画を見ていました。
(周防正行監督の「変態家族兄貴の嫁さん」も見ています(^_^;)
いつの間にやらどちらもメジャーな監督になってしまいましたね。)
この映画はキャストも良さそうなので見てみたいです。
子どもと見ても大丈夫そうですか?(笑)
by midori (2012-03-19 17:16) 

hitoshi

midori様
蓮見重彦の弟子だそうですね。「映画長話」を読んで,この映画を観なければと思った次第です。
弟子たちはいずれもメジャーになりましたね。この映画を観る以前に黒沢清監督は知っておりましたし,この映画も知っておりました。なかなかでした。
小学生の子供さんにはなかなか理解できないこともあると思いますが,最後の「月の光」の演奏は,曲の良さと,この曲によって親子がわだかまりを乗り越えるところがいいですね。
ヴィデオを借りてカミさんにも見てもらいました。感想はどのようなものか,はっきりいいませんでしたが,良かったのでしょう。映画は楽しです。
不良老人の息抜きでもあります。



by hitoshi (2012-03-20 00:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。