SSブログ

クラスメイト [故郷]

まぶしい陽の光で目が覚めました。
いよいよ春の光か?と思わせる太陽が出ていました。
二十数年ぶりで,10度を超える日のない3月か?というニュースが流れましたが,今日は10度を超えそうです。

3月の仕事も明日1日,月曜からは,仕事に直結する,⑴登録免許税の実質値上げ,⑵オンライン控除の減額,⑶不動産評価額の見直し,等々登記申請に直接影響するため,注意を要します。慎重第一でやります。

昨日は,故郷から中学時代のクラスメイトが青森に来るというので法務局で待ち合わせました。
2人とも64歳,体型も顔の形も髪の量も変わりました。
地元で保護司をしている林檎農家の奥さまは,昔同様活発に活躍しているようです。

高校入試を控えた半年位,入試の勉強会をやるので参加しないかとお誘いがありました。
男女合わせて6,7人が夜の2,3時間勉強するというものでしたが,遊び6割,勉強4割程度だったか?定かではありません。
その主催者です。いつも,お目付け役のお婆さんが目を光らせておりました。

小生は家族の写真を見てもらい,地元の駅まで車で送ることにし,車中何10年前の懐かしい思い出を語り合いました。

昔の友人はいつ会っても懐かしく,瞬時に50年昔に遡ります。
林檎の花の咲く頃,岩木山をバックにした花の写真に出かける約束をし,遠く故郷を離れて闘病の床についている友の回復を共に祈りました。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。