SSブログ

みちのくこざくら [岩木山]

満を持してみちのくこざくら再会のため,岩木山に出かけた。

青森は濃霧注意報,朝は細かい霧が肌にあたる。これまでの経験から,このような天気の場合,岩木山に近づくと青空が見える。今日も,岩木山に雲はない。

とにかくみちのくこざくらに会いたい。当ブログの目標は,①みちのくこざくら,②ヒメホテイランの写真を撮りupすることを自分に課していた。
運よくその2つとも実現した。

みちのくこざくらは,郷土の山の固有種である。そして絶滅危惧種に指定されており,年々数が減っている。
公務員時代の昭和56,7年頃,当時の仕事でこの場所の調査にやってきたときにたくさん咲いていた。
それから30年,2年前に来たときは,足腰が衰え登り下りに自信がなく断念した。
今回は苦も無く種蒔苗代まで下りていき,撮影後登ることができた。
昨年から始めた週1回のトレッキングの成果だと思っている。

山頂下の鳳鳴ヒュッテから百沢コースを下ると間もなく雪渓があり,その脇に咲いていた。
みちのくこざくら1.JPG

みちのくこざくら4.JPG


さくら草の仲間はたくさんあるらしいが,みちのくこざくらは丈があり,色が濃い。
岩木山訪問の甲斐があった。

山頂付近は,ミヤマキンバイもハクサンチドリも盛期を過ぎた。
ロープウェイの下に群生しているハクサンチドリも心なしか色が褪せている。
ハクサンチドリ.JPG


1年前にほんの少し見かけた御前橘が,今日は,駐車場の小山に群生していた。
この花の名前も白い花の形も気品がある。
御前橘.JPG


30年ぶりのみちのくこざくらを見て,帰り道はうきうきしていた。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。