SSブログ

田代湿原2012.7.7 [グダリ沼と田代平湿原]

7日(土),曇り,一部に濃霧注意報が出ていた。
朝8時に眺望山トレッキングに出発。いつものとおり,登り30分一心不乱に早足で頂上に。
今回は新しく咲き出した花はなかったが,一週間ぶりに汗をかいたことに満足した。

午後,1時から訴訟の打ち合わせをし,田代湿原に向かった。
2週間ぶりの湿原は,ワタスゲも終わり,わずかにトキソウ,ニッコウキスゲが咲いていた。

トキソウ 小さな蘭科の花である。小さなお姫様のような花
トキソウ2.JPG

ニッコウキスゲは,当県では,つがる市「ベンセ湿原」の大群落が知られているが,ユリ科の堂々とした花である。
ニッコウキスゲ1.JPG

ニッコウキスゲ2.JPG


ゆっくり歩いて花の写真に時間をかけたいが,性分は仕方ない。ついつい急ぎ足になってしまう。

グダリ沼などで見慣れているのは,黄色の,ニガナあるいはハナニガナであるが,湿原にシロバナニガナが咲いている。
ネットで調べるとハナニガナの変種とか諸説が紹介されているが,素人に詳細はよく分からない。
シロバナニガナとしておこう。
シロバナニガナ.JPG

眺望山トレッキングの帰りに,ナルコユリの花のその後が気になり立ち寄ったところ,花が終り,丸い実をつけていた(次回でも写真で紹介する)。また,よく似ているホウチャクソウ(田代湿原にある)も花が終わり,丸い小さな実をつけていた。こちらも,次回写真を紹介することにする。あまり興味を引かない気がするが?
だんだんのめりこみ,オタクへの道に踏み込んで入っているような気がする。十分そうかもしれない。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。