SSブログ

眺望山2012.8.18 [トレッキング]

東京から帰省していた息子が今朝の新幹線で帰って行った。
今日も暑い。山も暑いだろうなと思いつつ,週1回のトレッキング。

9時少し前に登山道を歩きだした。ヒバの木陰を歩くので意外に涼しい。しかし,熱中症を気にし,冷たい水を飲み,一回だけ休憩した。
山中は,ミンミン蝉の合唱である。

立秋も過ぎ,登山道にはキノコが生えている。色も形もきれいだが毒茸か?クワバラクワバラ知らないキノコには手を出さない。

キノコ.JPG

頂上の周りはヒメキンミズヒキがたくさん咲いている。この黄を金に見立てている。

ヒメキンミズヒキ.JPG


黄色の花,オオダイコンソウ。

オオダイコンソウ.JPG


キンミズヒキもオオダイコンソウもバラ科の花である。


ウツボグサ ウツボと言っても海の悪役ではない。武士が矢を入れる用具を靫(ウツボ)といい,それからきているらしい。山道はどこにでもあるが,この形が気に入っている。

ウツボグサ.JPG


あっという間にネブタが過ぎ,盆も過ぎた。しかしまだ暑い。
もう少し涼しくなったら岩木山山頂に登りたいと思っている。
トレッキングの成果があると思っている。

20代の頃に登って以来だから,40年か?年を取ったものだ。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。