SSブログ

秋近し,週末 [季節]

猛暑の夏もようやく終わりか。
2,3日前から,最高気温が30度を下回るようになり,居間も寝室もエアコン不要となった。
最低気温も20度。やっと,暑い暑いと言わなくなった。

我が家の裏庭に,少し弱った動きをする黄揚羽がやってきている。山椒に産卵するためか。
ミニトマトの回りを行ったり来たり,間もなく一生を終えるのかもしれない。
黄揚羽.JPG

伸び放題のブラックベリイが実をつけているが,カミさんは果実酒に挑戦している。
梅雨時,梅がたくさん獲れたので梅酒を漬けた。昨年は梅干しだったが失敗だった。何事も経験の積み重ねということだろう。その点,果実酒はうまくいっている。
ブラックベリイ.JPG


春には庭のウドの酢味噌和え,若芽のてんぷら,きんぴらなど,栽培物では味わえない山の味は格別である。
ウドの大木よろしく,3mほどに伸びた枝先の花が終わり,小さな実をつけている。一か月ほどで黒い実になる。
独活.JPG


昨日の予報では,雨60%だったが降らなかった。青森県はいずこも水不足らしい。
青森市の水源は,八甲田の恵みのため心配ない。その上,我が家では標高1000mほどの伏流水を汲んでくる。冷やして飲む水はうまい。

今週も今日で終わり,暇な一週間だった。10月予定の大きな仕事の契約書作り,裁判所関係2件がうまくいき,その成果の引き渡し,先週の仕事の成果のお届けなど。

今月後半への備えの週だった。そのころには大分涼しくなるか。






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。