SSブログ

初冬 [季節]

毎日雨が続いていたが,今朝は青空が出ている。
今日の最高気温は9度らしい。冬到来である。
頭上高く白鳥の声が聞こえている。

先週土曜,思いがけず,天然なめこ収穫という天の恵みにあずかった。
我が家でも,キノコのほだ木になめこがつやのある姿を現した。ここ2,3日少し大きくしてからと今日まで待った。見栄えは小さいものと思いがちだが,大きくなると肉厚で食べごたえがある。
大きな塊が二つ,そのほかにまだ出初めのものがある。
我が家のなめこ1.JPG
我が家のなめこ2.JPG


椎茸はまだまだ出てくる気配だ。久しぶりの朝日を浴びた椎茸は,笠の細かな紋様の造形美を見せてくれる。
椎茸2.JPG


生垣の紅葉ももうすぐ終わり,間もなく初雪が降るかもしれない。
更紗どうだん
更紗どうだん.JPG
どうだん
どうだん.JPG



今日はボジョレーヌウボーの日,お得意先から誘われている。新聞では,産地の不作を報道していたが味はどうだろうか?

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

マチャ

きのこ類、大好きです。
鍋物の季節ですね(*^_^*)
by マチャ (2012-11-21 08:28) 

hitoshi

マチャ様
我が家のなめこも肉厚で美味でした。
by hitoshi (2012-11-21 12:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。