SSブログ

2012年トピックス [くらし]

大晦日の朝,昨日まで暖かかったが,今朝は一転寒い。しかし,時折陽が差している。

いよいよ2012年の最後の日だ。

仕事の方は,昨日の記事で総括したので,小生の生活の5,6割を締める遊びの総括「本年のトピックス」である。

アウトドア

雪が消え,そして雪が降り積もるまで,土,日はほとんど出歩いた。
土曜の朝は,憑かれたように眺望山トレッキングに出かけた。4月末から11月末まで24,5回か。登り2.2㌔を30分,休む間もなく駆け降りる。四季の花や新緑の木々に心身が癒された。そして,念願の「ヒメホテイラン」を初めて見ることができた。
ヒメホテイ蘭4.JPG

秋,眺望山から思いがけずプレゼントをいただいた。何気ない場所で天然なめこと出くわしたのである。
山での大収穫に小躍りしたくなった。自然の恵みに感謝した。
なめこ2.JPG

おまけの我が家のなめこ
我が家のなめこ1.JPG


岩木山
今年も岩木山には何度か出かけたが,長年の念願叶い,「ミチノクコザクラ」に再開することができた。
トレッキングにより足腰の強化が実を結んだと自画自賛している。2年前には30分ほどの山道を歩けなかったのである。記憶の中にあった薄紫の花は,岩木山を吹く風に揺れていた。
みちのくこざくら4.JPG 音楽を聞く 小生にとって,仕事の次の楽しみは,アウトドア,音楽,映画,身の回りの花々など無数にあるが,若いころは音楽が一番だった。 今年特に力を入れて聞いたもの,心にのこったものを挙げよう。 ①80歳を迎えたドリス・デイのアルバム「マイ・ハート」 気負いのないドリス・デイの歌声は,ヒチコックの映画「知りすぎていた男」の彼女がそこにいるようである。
ドリス・デイ「マイハート」.jpg
②ベストギター100 ギターの音が心を温かくする。 格安の6枚セットのCD,その中でもCD5,「ラテンアメリカンギター」が良い。好みと言うべきか。 バリオス,ヴィラ・ロボス,ポンセ,ピアソラ他,夜仕事を終えて一息つく時など気が休まるし,なぜか昔を思い出す。 ③ワルター/ブラームス2番 ニューヨーク・フィルハーモニックを振ったもの。若々しく熱気にあふれている。特に第4楽章は血沸き肉躍る。 ブラームスの2番はこうだったか?と思うほどである。繰り返し聞いている。温厚なワルターの姿からかけ離れた 熱血の演奏である。 映画 パリ・テキサス.jpg
トウキョウソナタ3.jpg
近頃,新作映画を劇場で観ることが少なくなった。劇場に足を運ぶと,シルバー料金1000で観ることができるが,出かける気にならないというのが本音である。したがって,レンタル屋からDVDを借りることになる。 今年観た中では,「黒沢清監督作品トウキョウソナタ」と「ヴィム・ヴェンダース監督作品パリ・テキサス」だ。 トウキョウソナタは,崩壊寸前の家族が前に進む話。パリ・テキサスは父と息子が妻・母を探す旅に出る話である。 小泉今日子,ナスターシア・キンスキーが素晴らしい。パリ・テキサスは小生の映画体験でもベストの作品ではないだろうか。 以上の2作品はDVDを借りたものだが,このほか「ブルース・ブラザーズ」はDVDを買った。 出演しているソウル・レジェンドのお歴々が素晴らしく,この名作をamazonから購入し,今は息子にやったが見たかどうか。 補遺 NHK土曜ドラマ「とんび」,原作・重松清。秋に再放送されたが,小泉今日子が良かった。 今や40代になったキョンキョンは魅力ある実力派女優として定着した。渋いキョンキョンのファンになりつつある。 小生がブログを始めたのは,中学の同級生が故郷から遠い地で家庭を持ち,多くの友達に囲まれ,ブログでいろいろな友達と交流しているということを知り,それでは小生もと一念発起したのが始まりである。 1年前40年ぶりで友と再会し,元気な姿を見たのだが,それから4か月,重い病を発症して,懸命に療養している。7月に療養中の友を見舞ったが,家族の懸命のお世話が続いている。 持ち前の明るい生活に戻ってほしい。北国からの祈りは届くだろうか。 いつまで書いても書き尽くせないこの1年。 日ごろ,仕事で通る道すがら,目についた花の姿をデジカメに収めている。 今年の最後に,その中から貴婦人のような薔薇を!良いお年をお迎えください。
href="/_images/blog/_bf5/aoyamasihoushyosi/E8B2B4E5A9A6E4BABA.JPG" target="_blank">貴婦人.JPG



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。