SSブログ

眺望山2013.5.11 [トレッキング]

酒を飲んだ翌朝はどんより曇っている。9時半に家を出ると,雨がこぼれてきた。
雨の日はカメラ日和とは,山田先輩の格言,気を取り直した。

雨に備えてパーカーを羽織って歩き始めた。
登山道の雪はほとんど消えた。しかし,花は少ない。

今年初めてのすみれ,スミレサイシンが枯れ枝の間で顔を見せている。
スミレサイシン.JPG

途中,一回休憩し,頂上に着いたが,先週見つけた姫布袋蘭が,まだ残っていた。
少しアングルを変えた。姫布袋蘭を求めて梵珠山に出かけたい。山田先輩と計画している。
姫布袋蘭.JPG


ツバメオモトはまだ開花していなかった。次の機会を楽しみにしているが,来週は上京するのでその次になる。
ツバメオモト.JPG


今日はいつもとコースを変え,中央登山口に出た。いつもは青森市に近い駐車場に車を置き,同じ道を帰るが,歩く距離の短い中央口に出たが,昨年,このコースで姫布袋蘭をを見たから,ひょっとしてと思ったが残念だった。
延齢草が額を寄せるように咲いていた。
延齢草.JPG
葉は柔らかそうで食べられそうな気がする。

中央口から道路に出,舗装道路を1キロほど歩いて車に辿り着いた。
まだ,雨が降り続いている。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。