SSブログ

眺望山・田代湿原2013.6.1 [トレッキング]

今年のトレッキング開始以後,最初の晴天でした。
土曜は,朝食もそこそこに眺望山に向います。
休憩なしに30分。咲き出した舞鶴草を横目に一目散。

頂上付近は舞鶴草の群落です。
舞鶴草2.JPG
群落の中にわらびが生えています。夕食のお浸しになりました。今年初めてのわらびは芥子醤油でいただきました。

舞鶴草は,妖精の踊りを思わせる花です。
舞鶴草.JPG

車葉草 放射状の葉が車輪のようだからついた名でしょう。
車葉草.JPG

日本スミレ 舞鶴草の群落の中に,ひときわ濃い紫のスミレが咲いています。日本スミレです。
春の気候が不順だったからか,いつもならたくさん見られるスミレサイシンが少なく,日本スミレが目立ちます。
スミレ.JPG
昨年も見えなかったフデリンドウが今年も見当たりません。

ままごと きのうからキャンプセットをリュックに入れました。
さながら年寄りのままごとです。三浦雄一郎さんが登頂前に抹茶と羊羹で茶会を開いたそうですが,小生は,ガスバーナーで湯を沸かし,ドリップコーヒーとミニ塩羊羹でした。三浦さんは,虎屋の特製羊羹,こちらはスーパーのスティックミニ羊羹でした。塩分と糖分を補給です。いつもなら休憩ももどかしく下山するのですが,周りの緑を眺めながらのコーヒーブレイク。仕事もこのようにしなければいけないと思いながら。
ママゴト.JPG



田代湿原
11時ころ帰宅し,昼食のあと,好天に誘われて八甲田に向いました。
積雪が多かったので,田代湿原に訪れるのを控えていました。もういいだろうと今年初めての田代湿原でした。
十和田湖に向かう山中の国道脇は,まだ雪が残っています。

チングルマ
春一番の花はチグルマかショウジョウバカマ,チングルマは稚児車から来ているそうですが,白い花が列をなしています。さしずめ稚児車の行列でしょうか。
チングルマ.JPG

ショウジョウバカマ
薄紫のショウジョウバカマは大好きな花です。春の田代湿原の代表でしょう。待ちこがれている姫シャクナゲはまだでした。
ショウジョウバカマ.JPG

午前,午後で8キロほど歩き,帰りは雲谷スキー場にある「雲谷ヒルズ」の温泉で汗を流しました。
シルバー入浴料200円,安い。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。