SSブログ

眺望山2013.7.7 [トレッキング]

昨日は雨で眺望山トレッキングをあきらめて映画に出かけました。
そして今日は曇り,勇んで出かけました。

登山道入り口の気温22度,曇っていますが湿度は高くなく山歩き日和です。うるさいくらい蝉が鳴いています。
休憩なしで山頂に。コーヒータイムを終わるころ,私よりも少し年上の山のベテランと思しき方が山頂に到着しました。
1年に百数十日も山歩きをしているとかで,持参している地図の踏破したマークに驚きました。
三重の方,驚くばかりです。眺望山のヒバ林は美しいと褒めていました。
下山の途中ヒバをスケッチするというのでお別れしました。

眺望山は陸奥湾から吹く東の風は涼しく,汗をかきかき歩いても,東の風で涼しくなります。

眺望山に向かう車から,白い花に覆われた木が見えていました。
帰る途中車を停めると,見事な山法師でした。畑の隅に植えた山法師が30年もかけて大きくなったものでしょう。
山法師.JPG
画像の上でクリックしてください。山法師の4弁の大きな花を見ることができます。
秋には桃色の実をつけることでしょう。

山法師の写真を撮った足元に,ナヨフジクサの紫の花。ナヨはナヨナヨしていることからついた名らしいですが,豌豆の仲間のマメ科です。
ナヨフジクサ.JPG


昼からは,夏のような青空が広がり,青森市でも30度を超えています。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。