SSブログ

青森ネブタ2013 [季節]

ネブタ祭りも最終日になりました。
期間中,5日,6日は降水確率60%の時間帯もありましたが,雨は降りませんでした。
ネブタ日和の期間中でした。今日7日は,ネブタの運行は日中で夜は青森港での花火大会です。

祭りに入っても自宅でのんびりしておりましたが,夜の運行最終日に出かけました。
まずは,パナソニックネブタ
パナソニック1.JPG
眼前に迫ってきました。
パナソニック2.JPG

囃子方
ネブタには,太鼓,横笛,手振鉦による囃子が付きます。私の子供の頃は,囃子は男性によるものでしたが,今は女性が進出しており,彩りを添えています。
囃子方.JPG

東芝ネブタ
東芝.JPG


ネブタは,木と針金の本体に和紙を貼り色付けをしますが,火祭りといわれるとおり,夜空に赤々と姿を浮き上がらせる明かりが必要です。
白熱電球から蛍光灯,そして液晶,LEDへとネブタもECOに様変わりしました。
パナソニックネブタ,東芝ネブタともにLEDを使用しているようです。電機メーカーはネブタにも最新技術を投入しています。

今夜,ネブタ祭りのフィナーレは青森港の花火大会,ネブタが船に乗り海上運行します。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。