SSブログ

蓮田 [花]

今日も暑い一日です。
仕事で五所川原市役所に出かけましたが,外気温計は34度でした。
昨日も同様でしたので,今月一杯は,暑い日が続くでしょう。

お盆まで5日です。津軽地方では,お墓へのお供えを蓮の葉にのせる風習もあります。
また,お墓に供える花に蓮を加えるお宅も多いようです。

五所川原市役所で用事を済ませ,郷里の墓参りのときに立ち寄る蓮田を見てきました。
薄桃色の蓮はこれからも咲き続けるでしょう。
蓮1.JPG
蓮2.JPG
蓮3.JPG
蓮4.JPG

蓮の葉に水玉がのっていました。雨が降ったのかな?
蓮の葉.JPG

蓮田の一角に白いオモダカが咲いています。郷土の版画家棟方志功が好んだ花です。
オモダカ.JPG

黄色が鮮やかなコウホネ
もう少し近寄って撮りたいのですが,長靴の用意はなく,水には入れませんでした。
コウホネ.JPG

お盆が近くなったのを感じさせる仕事の帰りでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。